■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829821
2016年12月02日(金) 

11月2日に8/22頃出穂ものを11本刈り取りました。10/10頃また穂が出たと10月13日にビックリして投稿しましたが、その穂もお辞儀をして来ました。収穫が目的ではないので放っておいて枯れてからも見ていようと思います。

 

やっぱり、もう少ししたら刈り取ってしまうことにします。

もしこの稲株の根が越冬して五年目につながるようになった時には、この籾がこぼれて芽が出たと思われそうなので片付けます。

それと前の11本を合わせればお正月用の小さなしめ縄が一つこの藁からできそうですから

 

脇にあるシクラメン3月ごろには花が見れるでしょうか?11年前に買った鉢。

 


閲覧数1,369 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/12/02 14:48
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/12/02 15:24
    シクラメンも稲も居心地が良いのですね。
    10年を迎えるのはハイビスカスぐらいです。

    シクラメンが咲き終わると槇の木のしたに置きますが、
    せいぜい翌年に花が咲く程度です。
    愛情でしょうかねえ・・・・。
    次項有
  • 2016/12/02 16:20
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    鉢から出して水はけのよい所に植えれば多年草の球根ですから長生きすると思いますけどね、家でも毎年、暮れに一鉢買いますが花が終わればいつの間にか枯らしてしまいます。これは、たまたま部屋に置いて時々水を与えていますので何とか生きているだけです。薄い液肥でもやってみようかな。

    バケツ稲の方はよく生きていると思います、これにはビックリです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み