■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=854089
2022年12月02日(金) 

1日は2日に日付が変わる直前23時過ぎに掛川アメダスに0.5ミリの記録があった(0)、2~12日は降らなかった。13日に昼過ぎから夜の初めに16.5ミリ(18)降っただけで14~19日は雨量0ミリ、20日の夜遅く2.5ミリ(3)、21日は未明から昼前までに14ミリ(17)降った。22日は降らない、23日は朝から夜遅くまでに24ミリ(23)降ったようだ。24・25と降らなくて26日の朝1.5ミリ(1)だった。27日は降らなく、28日の夕方から30日の未明までに74ミリ(75)降ったようです。

 

合計すると掛川アメダスは133ミリ(137)だったようです。間違いあるかも

 ()内は西郷ビッグデイの西にある倉真川雨量計のデータ        午前0時から午前3時頃までを「未明」、午前3時頃から午前6時頃までを「明け方」、午前6時頃から午前9時頃までを「朝」、午前9時頃から12時頃までを「昼前」、12時頃から15時頃までを「昼過ぎ」、15時頃から18時頃までを「夕方」、18時頃から21時頃までを「夜のはじめ頃」、21時頃から24時頃までを「夜遅く」(という気象用語に合わせたつもり)

 (お断り―半ボケ老人の頭の体操です―)。


閲覧数420 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2022/12/02 16:00
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/12/02 19:54
    割りと降ってますね。
    このところの雨で、畑が、湿っているので、
    中々、畑に入れないです。

    時間の呼び方、よく分かりました、
    気象用語に、深夜はないのですね。
    次項有
  • 2022/12/02 21:21
    隣のとろろ園さん
    ありがとうございます。

    月末の29日に半分以上降りましたが、それまで気温も高く乾いたので野菜等は苦しかったでしょうね。冬もお湿りは欲しいですね。

    テレビやラジオで言う深夜放送は0時過ぎですよね?
    次項有
  • 2022/12/03 15:14
    11月の後半の雨、助かりました。
    水をかけた程度では湿りません。
    適度に降ってくれると助かります。

    気候で毎年、出来が違います。
    それも又、よいのかもしれません。
    次項有
  • 2022/12/03 16:32
    みつちゃんさん
    ありがとうございます。

    今日は陽射しが少なく寒かったですね!
    10月11月 雨が少なく水かけが大変だったと思います。

    天候で育ちが違いますから毎年一年生ですが、面白味もありますね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み