■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831299
2017年04月04日(火) 

きょうは、二十四節気の一つ 清明(せいめい)。

気候が温暖となり すがすがしい と呼ぶのにふさわしい頃、だそうです。

 

今朝6時の気象レーダーには全国的に雲がなく、全国一斉に晴れるのは珍しいと言っていましたね。穏やかな情景が目に浮かぶ童謡「緑のそよ風」が流れていました。

 

♪みどりのそよ風 いい日だね
ちょうちょもひらひら 豆のはな
七色畑(なないろばたけ)に 妹の
つまみ菜摘む手が かわいいな

 

♪みどりのそよ風 いい日だね
ぶらんこゆりましょ 歌いましょ
巣箱の丸窓 ねんねどり
ときどきおつむが のぞいてる

 

♪みどりのそよ風 いい日だね
ボールがぽんぽん ストライク
打たせりゃ二塁の すべり込み
セーフだおでこの 汗をふく

 

♪みどりのそよ風 いい日だね
小川のふなつり うきが浮く
静かなさざなみ はねあげて
きらきら金ぶな 嬉しいな

 

♪みどりのそよ風 いい日だね
遊びにいこうよ 丘越えて
あの子のおうちの 花ばたけ
もうじき苺も 摘めるとさ

 


閲覧数1,552 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/04/04 09:25
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/04 11:51
    ターコさん
    暦どおり
    春らしいですね~♪

    童謡「緑のそよ風」が5番まであるんですね~!
    1番だけは覚えています。

    春は、つい
    童謡を口ずさんでしまいますね~(*^_^*)
    次項有
  • 2017/04/04 13:11
    ターコさん
      ありがとうございます。
     1番を覚えていましたか 大したものです。私は最初の一行だけです
    動揺はいつ聞いても良いものですね。
    たまには、読んで見るのもいいと思って写してみました。最後まで口ずさんで戴きありがとうございました。良い天気です!!
    次項有
  • 2017/04/04 13:28
    懐かしい歌ですね。
    私も1番だけは口ずさめます。
    私も今朝のラジオだったかで、日本全国晴れと聞きました。

    2,3日前に小キジが田んぼを横切っていました。
    私はつい、
     あめがふります あめがふる
     ケンケン小キジが いま鳴いた
     小キジもさむかろ 冷たかろう

    を口ずさんでしまいました。
    寒い雨の日は今頃だろうかと、想像をめぐらしました。

    童謡は昔を思い出し、懐かしく思います。
    何もない時代だったけど、なぜか心は温かくなります。

    まーちゃさんは早起きですね。
    主人も5時前に布団から抜け出ます。
    寝る子は育つではないですが、睡眠ばっちりです。
    おかげ様で、いまのところは健康です。
    次項有
  • 2017/04/04 17:01
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。
    みつちゃんさんと同じNHKラジオを寝床で聞いて思い付いての日記です。
    早起きではないです寝床から出るのは7時前、良く聞こえないラジオを聞くのも富士山ライブカメラを見るのも布団の中です。

    この7日から30分程、月~金は早く起きることにします、それでも、6:30もう日は高いです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み