■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=833099
2017年08月26日(土) 

今朝の新聞に「夏休みのお天気」が載っていました。

今年の夏休みシーズン(7/18~8/25)の39日間に晴れマークは28、くもりは10、雨マークは1。付いています。

昨年と同じ様に最高温度と最低気温を各々+して39で÷って見たら最高温度の平均が32.046℃。最低気温は25.959℃になりました。

最高温度(32.046)+最低気温(25.959)÷2=29.0025?でしょうか??

もしそうだとすると昨年(2016)28.25より0.75℃も高かったことになます。

 

2015年は同じように計算して最高温度32.241℃、最低気温24.870℃平均は28.555℃でした。ので、今年より0.45℃も低かったですね。

 

こんな単純計算で正しい平均気温が出るわけないが今年は確かに熱かった。

 

私は、自分の日記も付けていないので、何でもすぐに忘れてしまいますがeじゃんに投稿しておくと過去の投稿も残っていて良いですね三年前のも分かりました。

 


閲覧数1,399 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/26 15:55
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/27 12:23
    初めと最近が暑かったですね。
    暑い時は、風も出て湿度も下がるので、身体も良かったです。
    お盆の頃は湿気が多かったので、身体は大変に思いました。
    あともう少しで夏休みもおわりですね。
    ラジオを聞いてると、今日までの人もいました。

    毎年温度の平均を出されてるって感心です。
    5年日記の3年目ですが、ほんの数行しかかいていませんが、
    比較したり、今頃は畑も何をしていたかと参考になります。
    もう、ぼつぼつと苗を植えなければ、そして大根畑も耕してもらわなければと思いつつ、まだ手をつけていない状態です。
    次項有
  • 2017/08/27 14:58
    > みつちゃんさん
       ありがとうございます。

    他の物とは違って、常に上下している温度は、少なくても1時間毎くらい位には測って平均を出さないと一日の平均気温とは言えないと分かっていますが今年もやってみました。小さな電卓を押すのも良いと思って始めましたが、同じ答えになるのに何回もかかってしまいました。終いにはカミさんに押してくれと頼んじゃいました。

    日記は怪我をする前までは、一応、青色申告でしたので農協の農業経営記録簿にちょっと書いていました。今はパソコンのワードに何かあった時に書く程度です、日付だけの時が大部分です。複数年の日記帳は参考になるでしょうね。

    午前中は風があったのでヤブ蚊に刺されませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み