■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=837091
2018年06月29日(金) 

きょうは、私がお世話になっている障害者支援施設ペンタス(花言葉:願いが叶う)の社会見学の日でした。今回はペンタスのワゴン車を使ってのお出かけです。車一台ですから4グループ分かれます。昨日からできょうは、2回目のようでした。

9:45ペンタスを出発。はじめは大井川鉄道ロコ博物館の見学。新金谷駅でSL転車台やモクモク煙を出すSLを見ながらウロウロしていたら濡れると気持ち良いくらいの小雨がちょっと降りましたが予定通り博物館へ。平日でもSLフアンかなんだか知らないがお土産を求めるお客さんが結構いました。

 

ここを出て次はアピタ島田店をウロウロして店内のファミレス「サイゼリア」でそれぞれお好みの昼食をしました。私は、無難なところの「焼肉とハンバーグの盛り合わせ」とご飯を頂きました。ゆっくりと時間を潰して次は、

 

ふじのくに 茶の都 ミュージアムに行きました。ここは、もう少し消費拡大に、なるような宣伝をしている所かと期待して行きましたが、生産農家として見る私にはがっかりでした。

 

3時ちょっと過ぎペンタスに予定通りに帰着しました。

普段のお出掛けは決まった病院通いの私には楽しいひと時でした。職員さんには車椅子の積み下ろしや押してもらうなど大変会世話になりました。

ありがとうございました。他の皆んなも楽しそうで良かったです。

 


閲覧数1,683 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2018/06/29 18:22
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/06/29 18:53
    ターコさん
    社会見学
    楽しい、ひと時を、過ごされたご様子
    良かったですねぇ!

    人は人様のお役に立てるのは
    喜びですから、大丈夫です。
    お世話になりましょうよ(エラソウな事を言って、ごめんなさい)
    次項有
  • 2018/06/29 22:15
    ターコさん
      ありがとうございます。

    ペンタスの仲間は若い人が多いです。50歳以上も歳の大きい私が今さら社会見学でもないですが完全に年寄り子供に戻って甘えさせてもらっているのです。
    職員さんにしてみれば「もう少ししっかりしてよ」とイラついているかも知れませんが、我慢してくれています。
    次項有
  • 2018/06/29 22:26
    minonさん
    お茶の郷ミュージアムは景色を見たり、食事をしたり楽しむことはできますが、おっしゃるように「お茶の消費拡大」という点ではむずかしいかもしれません。

    農家の方の意見も届くといいですね。
    次項有
  • 2018/06/30 09:27
    minonさん
      ありがとうございます。

    生産者も消費者も茶に興味を持つ者にとって歴史を知ったり体験コーナーで遊んだりすればそれなりの宣伝効果もあるでしょうね。静岡県は茶産地、その中でも牧之原大茶園の一角、空港からも近く場所もいい所。県費を使っても経済効果は多いでしょうね。昨日、私たちがいる時も観光バス2台が停まっていました。売店でもかなり売れるでしょうね。
    次項有
  • 2018/07/01 07:08
    お茶の郷ミュージアムは、実家のすぐ近くです。
    天気が良い時は、茶園と富士山がいいロケーションです。

    リニューアルしてからは、入ってません。
    木枠の外観も、スッキリせず、
    評判いまいちですね、
    このあと、近くにアウトレットが計画されてますが、
    賑わい、活性するといいですね。
    次項有
  • 2018/07/01 11:06
    隣のとろろ園さん
      ありがとうございます.

    あの直ぐ近くで生まれたのですかすると、金中出身ですか?

    県の運営になってからウンと良くなったと聞いていますが地元の人はどう感じているのでしょうね 実家に行った時 聞いてみてください。

     あの県産ヒノキの吹き寄せ壁。写真で見る方が見た感じは良いですが、さわってみると中々いいですよ。手触り、すき間、私は良いと思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み