2020年07月15日(水) 

文章の大半はネットの情報です。

 

コガネグモやナガコガネグモの幼体(子供の頃)に張る蜘蛛の巣のようです。
白いジグザグの部分は、隠れ体といって、自分の体をカモフラージュする為のものらしい。
なんか、真っ白でかえって目立つような気がしますが・・

 

    

不明           ネットにある近いと思われるもの ササグモ

 2020.07.17撮影 ササグモでしょうか

 

   

不明            ピサウリナ・ミラ??

ネット上のクモの図鑑なども見ましたが分かりませんでした。

 

きっと学校で習ったのでしょうが覚えていませんでした。

クモは、「節足動物門-鋏角亜門-クモ綱-クモ目(真性クモ目)」に属する動物です。
昆虫は、「節足動物門-大顎亜門-昆虫綱」という分類になります。

 

昆虫の簡単な見分け方は、足の数です。昆虫というのは6本足が基本です。

また、昆虫が頭・胸・腹の3つに分かれているのに対して

クモは頭と腹の2つのみというのもわかりやすい特徴です。

 

クモの足の数 8本ですが、脱皮を繰り返した後で6本になるクモもいるそうです。


閲覧数686 カテゴリアルバム コメント1 投稿日時2020/07/15 12:48
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/07/17 18:10
    ササグモと思われる写真を本文へ追加
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845357