■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850212
2021年10月18日(月) 

ペンタスの朝の散歩で近くの報徳神社に行きました。車椅子の私は毎回、「行きたくない」と言うのですが職員さんが押してくれます。今朝は「報徳神社でアサギマダラを見てくる」と連れ出してくれました。

 

まさか、ほんとに見れる分けないと思いましたが、報徳神社の前に少しのフジバカマが植えてありそこに、10頭くらいのアサギマダラがひらひらと舞っていました。

 

車椅子でカメラも構えられない私が写真など撮れる分けないのですが、何と目の前に留まってくれました。あわててシャッター押しました。

 

ペンタスに戻っての作業も私に合った軽作業を気分よくやることができました、アサギマダラと職員さん他、みなさんのおかげです。

 


閲覧数580 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2021/10/18 15:07
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/10/18 16:38
    アサギマダラ見れてよかったですね。
    掛川市内のあちらこちらでアサギマダラのみられるシーズンになりました。
    自分で撮影したアサギマダラは最高ですね。
    次項有
  • 2021/10/18 18:47
    趣味遊友さん
    ありがとうございます。

    蝶に特に興味がある分けでもありませんが、e-じゃん他でアサギマダラが話題になっている時ですので、生で見れてよかったです。自分で撮れたのは偶然ですが、アサギマダラがサービスしてくれたように感じました!
    次項有
  • 2021/10/18 18:45
    ターコさん
    車椅子から撮られとは
    さすがですね~♪

    「昔、取った杵柄」ですね~(^-^)/
    次項有
  • 2021/10/18 18:59
    ターコさん
    ありがとうございます。

    アサギマダラが、気の毒だと思ってサービスしてくれたからです。
    昔のことを言われるとヌードモデルの撮影会など思い出します。
    次項有
  • 2021/10/19 09:04
    shinobiさん
    本当にうらやましいです。
    我が家のフジバカマは今年が初めてで規模も小さいので見つけてくれません。
    来年期待です。
    次項有
  • 2021/10/19 14:35
    shinobiさん
      ありがとうございます。

    蝶の事は知らないので、アゲハチョウにはもっときれいな蝶も居るのに何でアサギマダラだけがこんなに人気があるのかと思っていますがそれは「旅する蝶」だからですね?
    今朝も、NHKテレビに倉真のこんにゃく亭に100匹も来たとか、昨日は吉田公園に来たアサギマダラが放映されていましたね。
    shinobiさんのフジバカマは見事です。もう来ているかも?
    次項有
  • 2021/10/19 09:47
    初めてアサギマダラを見たのが、霧ケ峰の近くの八島ヶ原湿原を
    散策してた時です。
    すごい数でした。とても感動しました。

    それからちっちゃな文化展の時に、会場の隣の先生をやってた方が
    呼んで下さり、フジバカマの周りを舞っていました。
    この時に、フジバカマをしりました。
    フジバカマ、ありそうでなかなか見つかりません。
    小さい苗で育ててみましたが、ダメでした。

    この蝶は癒されますね。
    次項有
  • 2021/10/19 14:40
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    そんな思い出がありましたか、その時にもうアサギマダラの名前を知っていたさすがです。

    フジバカマは凄い繫殖力だと聞いたと思いますが難しいですか?そう言えばペンタスに植えたフジバカマもどうかなっちゃいました。今度行ったときよく見てきます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 10月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み