■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=852523
2022年06月26日(日) 

今朝の中日新聞にサクランボ記事がありました、ハート型で一粒4万円と載っていましたので、もう、ちょっとと思ってネットを覗いてみました。

 

高級サクランボ「ジュノハート」の初競りが25日朝、青森県八戸市中央卸売市場であった。粒の大きい上位等級品「青森ハートビート」には、15粒入り1箱で60万円の高値がつき、会場にどよめきが起きた。

ジュノハートは国産サクランボで最大級の大きさを誇り、中でも青森ハートビートは1粒の直径が31ミリ以上の特上品だ。 この日は約50箱が競りにかけられた。深い赤色に輝く青森ハートビートは、競りで価格がどんどん上がり、昨年の45万円を追い越し60万円に達した。1粒あたり4万円の価格が決まった瞬間、会場から「おお!」と声があがった。

 落札したのは、八戸に支店がある長塚青果株式会社(本社・千葉県)。長塚京子社長は「生産者さんの思いがすごく、よそにはないサクランボ」と高く評価した。最高値の青森ハートビートは、千葉県の直営店で販売するという。(横山蔵利) 朝日新聞デジタルを写しました。

 


閲覧数516 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2022/06/26 15:21
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/06/27 11:18
    果物もだんだんと口には入りずらくなりました。
    家で作る、スイカやマクワで我慢です。

    話違いますが、肥料の高騰びっくりです。
    いつも使ってる肥料ですが、20キロ3500円ぐらいが5000円でした。化成肥料の値上がりが大きいです。配合も化成程ではないですが、それなりに上がっています。
    次項有
  • 2022/06/28 16:19
    みつちゃんさん
      ありがとうございます。

    これからの時期はスイカ・マクワがあれば十分です。これも買えば高いでしょうね。
    都会では今年は暑くても、スイカも高くて・・・かもしれません。

    肥料の高騰はロシアのウクライナ侵攻の影響ですね。先日の中日新聞コラムからです。

     肥料と戦争は縁が深い。例えば、肥料を生み出すアンモニアは、硝酸に変えて火薬の材料にもなる
    全国農業協同組合連合会(JA全農)が、地方組織に六〜十月に販売する肥料を従来より最大94%値上げすると発表した。ウクライナへの侵攻で経済制裁を受けるロシアとその友好国ベラルーシは化学肥料の原料の輸出国だが、供給が滞っているという。原油高に伴い輸送費も高くなった。肥料の高騰と不足は、貧しい国々に食料危機を招きかねない

    戦争 気候変動は人間の変な欲からですよね皆んな地球人ですから平和な地球に暮らせばいいのにねぇ
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
まーちゃさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み