stop温暖化!「家庭での省エネ」(プチコミュ①) - トピック返信
Re: ①-3 マイバッグ、マイグッズ
【返信元】 ①-3 マイバッグ、マイグッズ
2007年11月03日 03:28
みなさんのマイバッグ、いいですね。それぞれの皆さんの買い物風景が想像できます。
実は、私はちょっとしたマイバッグコレクターなのですが、旅先でマイバッグを売っていると持っていても買ってしまいます。ヨーロッパでは(ドイツ、フランス、イギリス、ポポルトガル・・)それぞれの街で独自のバッグを提供しているところがあったし、韓国などは最大手のロッテデパートで食品売り場がサービスとしてマイバッグをプレゼントしてくれました。ところで、行かれた方はご存じだと思いますが、韓国のお店はたとえデパートでも何の包装もされずに品ものを直接渡されます。そのときは、これを鞄に直接入れていて、万引きとまちがえられないのかしらと、心配しながら買い物をしました(セール品などは、レシートももらえないところもあったので)。
でも、何の問題もなかったから、売るほうも買うほうも慣れたら、どんな状況でもいちいちテープなんかの印をつける必要も無く、ちょっとした小物や衣類などは包装はいらないのかもしれません。日本のデパートはまだまだ過剰包装かもしれませんね。
ごめんなさい。話しがそれてしまいました。
またいつか、私も時間を見つけて、お気に入りのマイバッグを紹介したいと思いまーす。

とこぶ

書き込みツリー表示
①-3 マイバッグ、マイグッズ - 07/08/27 21:05 (かすがの)