3/13掛川のここがいいじゃん!シンポジウム準備コミュの「SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。」
「SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。」の書込一覧です。
SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【閲覧数】1,365
2010年03月12日 11:08
いいじゃん掛川編集局、初のラジオ出演です。
10時40分からのSBSラジオ「ふるさとふれあいトピックス」にて、明日3/13(土)に開催される「掛川のここがいいじゃん!シンポジウム」のPRをしました。
初のラジオ出演で緊張しましたが、何とか無事に乗り切りました~。



聞き逃した方もいらっしゃると思いますので、こっそり【シナリオ】を公開して、こんな感じだったよ、というのを感じていただければと思います。
せっかく【シナリオ】原稿を書いたので「そのまましまっておくのではもったいない!」と、ただでは起きない「いいじゃん編集局」です(笑)。

では、雰囲気を想像しながらお楽しみください。
そして、まだまだ申込み受付中です。

今日は、明日、土曜日に掛川で開催されるシンポジウムについてお話を伺います。いいじゃん掛川編集局の河住雅子さんとお電話がつながっています。河住さん、こんにちは!

こんにちは。今日はよろしくお願いします。

シンポジウムと聞くと、何だか難しそうなイメージがあるのですが、明日のシンポジウムは「楽しい・前向き・掛川が好き!」がキーワードになっているそうですね。

はい。
このシンポジウムは、掛川市の地域SNS「e-じゃん掛川」の名前からきています。SNSというと、なんだか難しそうに聞こえるかもしれませんが、インターネット上のサイトを使って、情報発信や情報交流をする「場」だと考えていただければいいと思います。インターネットとかSNSというと、「ちょっと苦手」とおっしゃる方もいるかと思いますが、専門的な知識がなくても、インターネットをする人もしない人も楽しめるような、それこそ「楽しい、前向き、掛川が好き!」という気持ちになれる、そんな内容になっています。

具体的には、どんなお話を聞くことができるのでしょうか?

はい。
第一部では、東京大学の田中秀幸先生をお招きして、「掛川のここがいいじゃん! 地域SNS「e-じゃん掛川」から見える掛川の地域力」と題した講演を行います。田中先生は地域SNSの研究をされているのですが、掛川の「e-じゃん掛川」は、全国的に見てもとても頑張っているとおっしゃってくださっています。「外から見ると、掛川ってここがすごいよ」ということを、他地域の事例も含めて、お話していただきます。「東京大学教授!」というと、とても固そうな、難しそうなイメージがありますが、気さくで面白い先生なので、私自身も楽しみにしています。

そして、第二部は、元掛川市助役の小松正明さんにコーディネーターをお願いして、「『e-じゃん掛川』こんな使い方、あんな使い方~ライフスタイル提案としての地域SNS」と題したシンポジウムを行います。
パネラーは、掛川市で様々な活動をされている皆さんで、「e-じゃん掛川」をバリバリ使う人も、インターネットが苦手、という方もいらっしゃいます。インターネットとの様々な関わりを通じて、楽しい生活、面白い暮らし、あるいは地域活性やビジネスにつなげていくためのヒントなどを語り合います。
ネット上のつながりだけでなく、現実の世界での出会いの場にもなればいいと思っています。

では、シンポジウムへの参加方法を教えてください。

はい。事前登録が必要になりますので、「いいじゃん掛川編集局」まで、お電話でお申込みください。
電話番号は、0537-21-2711です。

インターネットで「e-じゃん掛川」と検索していただければ、トップページにシンポジウムの案内が載っていますので、そちらもぜひご覧になってください。

多くの方のご参加をお待ちしています。


[レポート:河住雅子]

書き込み数は6件です。
[ 日付順 ] [ 投稿者順 ]
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 22:22
ちょうど打ち合わせ中でラジオを聴けなかったので
ここで雰囲気を感じれて良かったです。

明日を楽しみにしています。
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 21:57
いむいむさん、ご無沙汰してます。
明日、皆さんにお会いできるのがとても楽しみです。
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 21:09
K住さん

お疲れさまでした。

こままささん

いつもながら明日もよろしくお願いします。

楽々さん

顔も筆もコメントも姿見せずですみませんでした。

掛川市職員さん、e-じゃん掛川編集局、竹の丸管理事務所、
スローライフ掛川のスタッフの皆さんなど多くの方々が
自ら、楽しい、前向き、掛川が好きの気持ち!で
盛り上げてくれました。
その盛り上がりのお陰で準備が整いました。

落ちもあるかと思いますがそれもありということで
よろしくお願いします。

楽しみにお待ちしています。
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 13:41
おー、ラジオデビュー、おめでとう!話し方など想像がつくから可笑しいです(笑)

明日はよろしくお願いします。
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 12:44
ラジオ出演、うまく行ってよかったですね。
電話インタビューの内容やその場の雰囲気がよくわかりました。

いよいよ、明日。楽しみです。
Re: SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
【返信元】 SBSラジオの電話インタビューに出演しました~。
2010年03月12日 11:15
電話インタビュー、いや~、緊張しました~。
でも無事に終わってほっとしています。

目の前に座っている「おすぎちゃん」が「K住さん、がんばれ~」「ゆっくり話せば大丈夫ですよ~」と励ましてくれたので、とても心強かったです。
ありがとう~~!

明日のシンポジウムでは、なんと「おすぎちゃん」が総合司会!
みなさん、楽しみにしていてくださいね~。
(自分の番が終わって、すっかりリラックス。今度は励ます番ですね~~)