■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=255809
2009年06月07日(日) 
年のせいか最近は月日の過ぎるのがとても早い。ササユリが咲き始めたなと思ったらもう終わりになってしまう。
以前はどこにでもあったササユリだが最近は見かけることが少なくなりました。
原因は、ササユリが生えている草地の草刈がされないことが大きいと思います。
このユリは、種ができてから七年経たないと花が咲きません。
最初の三年ほどは5~6㎝の葉が一枚出るだけです。この間に背丈の大きな草に覆われていると十分に光合成ができないので球根に養分を溜められないためなくなってしまいます。
それともう一つの原因は、花がきれいなので採られてしまうこともあります。七年経ってやっと花を咲かせたら茎をきられてしまって葉がなくなるとこれも球根がなくなってしまいます。
この清楚でよい香りのするササユリいつまで残しておきたいものです。

閲覧数562 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2009/06/07 16:30
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/06/09 19:12
    そうですね。昔は少しくらい採ってもなくならないほどたくさんあったのに。私も好きな花です。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み