■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=0&key=594994
2012年11月01日(木) 
「納得できる良い買い物をするためには平日の夜に行かなきゃダメだよ」
普段履いている革靴のゴム底がパックリと割れてしまって、新しい革靴を探していた私にパートナーからのアドバイスです。

そこで水曜日夜、ららぽーと磐田に「革靴さがし」に行ってきました。
19時頃に到着してからすぐにショップへ。

自分の好きなデザインは決まっていたので、すぐに3候補に絞られました。
しかし、ここから試し履きに約1時間かかり、結局サイズ違いも含め6足試しました。

ほとんどお客さんもいなかったため、シューフィッターの店員さんもつきっきりで対応してくれました。
さすが、パートナーの言葉どおりです。

また、この店員さん、接客が上手なんです。
控えめな口調、丁寧な言葉遣い、相手の目線に合わせた対応、もっとしゃべりたくなるような上手なうなづき。
10歳くらい年下だと思うのですが、「自分も見習わなくてはならないなあ」と感心しました。
後半はずっと店員さんの接客術を盗もうとしましたが、やっぱり難しいですね。

自分として納得できる良い買い物ができました。こんなに気持ちよくショッピングしたことは久しくなかったです。
パートナーの言葉はしっかり聞かなければならないと改めて思いました。
さすが買い物については私よりも一枚も二枚も上手ですね。



※以下は備忘録
靴のお手入れ
クリームはチューブまたは瓶入りの乳化性のものを使用する。
缶入りのものはオイルが強すぎ、プラスチックケースにスポンジがついているタイプもバツ。
クリーナー、クリームともに片方の靴に対してコーヒー豆一粒程度が適量。
小さく円を描くように少しずつ塗り広げていく。
防水スプレーは革靴専用のものを使用する。
週3回履くとして靴のお手入れは2週間に1回程度。

閲覧数958 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/11/01 12:43
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/01 17:41
    そのかたってちょっと細身の女性の方でしょうか?
    そうであれば、僕も同じ人から買ってるかもです。
    そこのショップとっても丁寧でいいなと思いました。

    それなりの買い物なので気持ちよく買いたいし、実際そう思わせてくれるのはすごいですよね(^^)
    次項有
  • 2012/11/01 20:48
    shinobiさん
    自分がまだ高校生くらいの頃でしたか、浜松に靴屋さん街がありました。

    一軒覗いては次の店に行って・・・と価格を比べたものでしたが、世の大人たちは「隣ではこれだけ割り引いた」とか言って値段交渉をしていました。
    その商談の図々しさに感心させられたものです。

    自分はとても「まけさせる」という話術はなかった、純真な少年でした。
    次項有
  • 2012/11/01 21:24
    minonさん
    ららぽーと磐田って、いつも混んでいるのですが、そうか~、
    夜行くものなんですね。

    靴お手入れアドバイスも参考になりました♪
    次項有
  • 2012/11/02 00:39
    そのお店。
    確かに、接客上手です。
    息子も、主人も買っています。

    決して押し付けず、ゆっくり主人と話をしていまして、
    変わり者の主人が気持ち良く買っていました!
    次項有
  • 2012/11/02 13:19
    みなさん、コメントありがとうございます。


    セレナーデさん>

    息子さんにとって彼女は交渉相手として一番の難敵なんですね。
    しかし、その交渉過程は楽しいでしょうね。うらやましい!


    おとなりのトトロさん>

    定員さんは男性でしたよ。
    次回は細身の女性の店員さんがいるときに、靴のアドバイスをしてもらおう。


    shinobiさん>

    私も値段交渉は苦手です。どうも相手の反応を気にしてしまいます。
    交渉において駆け引きを楽しみながらできるといいのですが・・・。


    minonさん>

    平日の夜は驚くほど空いていました。
    「これで商売やっていけるの?」と心配になるほどです。
    ゆっくりできて、いいですよ~。


    窓口のマドンナさん>

    そうなんです。接客がとてもスマートなんですよね。
    見習わなくては!
    次項有
  • 2012/11/02 18:55
    くつのお手入れ方法良く分かりました。
    この頃革靴あまり履かなかったので
    疎かになっています。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/11/03 16:41
    みつちゃんさん

    少しでもお役に立てて嬉しいです。

    お手入れ方法を教えていただいた店員さんは、ゆっくり丁寧にクリームを伸ばしていました。

    靴への愛情というか、思い入れがわかる靴磨きでしたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]