■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=594750
2012年10月31日(水) 

京都が格式高く、美しく、魅力ある街であるのは、「鴨川」のおかげです。
鴨川の「せせらぎの音」と「川面と周囲を囲む山々の景色」が昔の人達に愛されたからではないでしょうか。

その鴨川沿いのサイクリングロードをレンタサイクルで気持ちよく走ってきました。

 

レンタルしたのは1日800円の変速なしのママチャリです。
普段はドロップハンドルのロードレーサーに乗っているため、ママチャリは5年ぶり。

ママチャリのふかふかサドルにはなかなか慣れることができません。
しかし、よく整備された自転車でキビキビ走ってくれました。

 

京都駅八条西口徒歩1分のところにあるレンタサイクル屋さんからスタート。
分かりやすいサイクリングマップが準備されていたので鴨川までの道に迷うことはありませんでした。

鴨川沿いはスロープがいくつかあるため、それを利用してサイクリングロードに降ります。
鴨川は河床と地盤面の高低差が少なく、サイクリングロードも河床からの高さが1mほどしかありません。
そのため、川面と京都の街並みを一緒に眺めることができます。
掛川市内の逆川や菊川の堤防とは違う独特な景色なのでとても新鮮な気持ちになれます。

 

コースは
京都駅八条西口_鴨川沿い_下鴨神社_鴨川沿い_井筒屋(八ツ橋)にて休憩_東本願寺_西本願寺_京都駅八条西口

京都の町家の街並みも見学できました。横須賀の街並みと比較すると道がかなり狭く車両は進入できません。
ここをゆっくり自転車で走りながら粋な雰囲気を楽しめるのはちょっとした贅沢です。

  

ほとんど平坦で女性でも気持ちよく走ることができます。
一部未舗装部分がありますが、固く締まっているため走りにくいことはありません。

注意することは、路上に自転車を駐車しておくと、強制撤去されてしまうとのことです。
歩道の邪魔にならない片隅において置いたとしても問答無用。
観光地に立ち寄るときは駐輪場におかなければならないようです。
駐輪場もタダではなく、100円から200円程度の有料のところもあります。

田舎者の自分にとっては面倒におもえるのですが、数多くの観光客であふれる京都ではしかたないのでしょう。

また繁華街の四条通りや錦市場などは日中は自転車走行禁止区域にされています。
実際にその通りには行っていないので定かではありませんが、サイクリストとしてはちょっと残念です。

レンタサイクル京都ecoトリップ
京都駅八条西口から徒歩1分

変速なしママチャリ 1日 800円
電動アシストタイプ 1日 1800円

感じのいいお姉さんが対応してくれました。マップもよく工夫されています。
京都駅からレンタルするならここはお勧めですよ。
http://www.kyoto-option.com/


閲覧数518 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/10/31 08:05
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/01 23:13
    そうだその手があったのですね。

    私たちは、歩いて回ったとです。
    京都駅ホテルを起点に、二日で六万歩、
    いささか・・・。(汗)
    感じのいいお姉さん情報なら。尚のこと
    次回まねさせてください。


    次項有
  • 2012/11/02 09:23
    隣のとろろさん、コメントありがとうございます。
    レンタサイクル、是非利用してみてください。

    しかし、神社、お寺の駐輪場から本殿まではかなりの距離があります。
    下鴨神社ではけっこう歩かされました。

    京都旅行は知らずのうちに、いい運動になるんですね。
    次項有
  • 2012/11/02 18:50
    京都は紅葉前ですが賑わいは如何でしたか?
    自転車なら自由に行動できて良かったですね。

    12月に青春キップで京都旅行を計画してます。
    私達も考えてみます。ありがとう。
    次項有
  • 2012/11/03 16:36
    みつちゃんさん、コメントありがとうございます。

    紅葉シーズン前でしたが、四条通りは人があふれていました。
    歩道がちょっとした渋滞となっていました。

    12月の京都ですか! 
    冷え込みは厳しそうですが、空気が凛としていてきれいでしょうね。

    みつちゃんさんの旅行記を楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]