■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=600913
2012年11月24日(土) 
掛川市内では数少ない鉄道系イベント、ということで鉄道ラブの駿河守のアンテナが反応しないわけがありません。

ということで行ってまいりました、「軽便ロマンウォーク」。
駿遠線の石津駅から千浜駅を出来る限り線路跡を辿ってしまおうという、廃線マニアにはたいへん良心的なイベントです。

明け方はあまりいいお天気では、ありませんでしたが、歩き始めるといいお天気になってきました。風も穏やかで、このシーズンとしては最高のウォーキング日和でした。


歩いた距離は17キロ。先週は、マラソンでハーフだったので、それに比べれば楽かなと高をくくっていたのですが、歩いてみればけっこう足が張って、いい運動になったようです。


ゴールでいただいた落花生カレー。とても美味しくておかわりもいただきました。

途中もお茶やお菓子をいただいたり、ゴールの抽選会でもシートピアの無料券が当たったりと至れり尽くせり。途中もたくさんのボランティアの方に誘導していただき、迷うことなく安全にウォーキングできました。

とても楽しい一日をすごせました。
運営のみなさん、ありがとうございました。

閲覧数571 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/11/24 21:22
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/24 22:52
    1652さん
    お疲れさまでした&参加ありがとうございます。
    交通誘導したり、片付けしたりしながら、みんなでこのイベントをもっと面白くできるのでは?みたいな話もでたんで、参加者目線の意見、また聞かせてくださいね。
    次項有
  • 2012/12/06 06:23
    鉛筆駿河守さん
    >1652さん

    遅レスでごめんなさい。

    個人的にはとても楽しめましたよ。

    廃線跡を歩くイベントなので、その雰囲気を感じられることが大切かなと思うんですが、残念ながら、軽便の遺構はほとんど残っていません。今回はそれを小物でうまくカバーして、いい雰囲気を出していたと思います。

    模擬切符とマップは秀逸の出来でした。これを眺めるだけで当時の雰囲気を想像できます。

    廃線跡巡りとして考えるのであれば、数少ない現存遺構にもう少しスポットライトをあててあげてもよかったかなと思います。石津駅のホーム以外は、解説とか全然なかったので。

    あと、軽便に全然興味のない人でも道中を楽しめる仕掛けがあるといいかな、と思いました。途中、お菓子やお茶の接待はあったけど、お買いものとか出来るような仕掛けとかがあってもいいのかな、とか。重いものは無理ですが。

    JR駅に隣接してスタート出来るイベントのように動員力では期待できないので、小規模でも手の込んだイベントして続けて欲しいなと期待しています。軽便は立派な地域資源だと思うので、うまく活かしたいですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み