■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=686781
2013年11月24日(日) 
茶のきんに投票してくださったみなさん、ありがとうございました。

結果は・・・・

我らが茶のきんは・・・・354位!

磐田市のしっぺいは・・・・9位 おぉ、ベスト10入りです。おめでとう!!
袋井市のフッピーは・・・・163位!! 中間発表より順位上げましたね。

浜松市の家康くんは・・・・2位 でした。中間発表時点ではトップを走っていたのですが、残念ながら逆転されてしまいました。

近隣市が善戦するなか、はるか彼方においていかれる形となった茶のきん。
たかがゆるキャラと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ゆるキャラの影響力はなかなか侮れません。このグランプリの上位に入賞するようなキャラは様々にグッズ化され、東京都内にある各県のアンテナショップや高速道路のSAやPAで販売され、その存在がたちまち全国区になります。広告塔としての影響力は極めて大きいのです。

その点、磐田市の今回の戦略は素晴らしかったのではないかと思います。
しっぺいの露出率は近隣のゆるキャラの中では群を抜いていましたし、投票を呼び掛けるポスターや幟が市内の至る所に掲げられ、市をあげて応援している感じをひしひしと受けました。

それに比べると茶のきんの方は残念ながら確固たる戦略を持って臨んだとは思えません。

キャラが作られて1年がたちますが市民への認知度も決して高いとは思えません。グッズ化もほとんどされていません。
ひじょうに残念なことです。

せっかく作ったキャラです。ゆるキャラ活用戦略展開しませんか。


茶のきんの缶バッチを発見!
竹の丸で好評販売中です。1個100円。
竹の丸へ急行せよ!!


コンビニで見つけたゆるキャラの食玩です。
葱の頭のキャラは埼玉県のふっかちゃん。今回は4位入賞。
豚さんは神奈川県厚木市のあゆころちゃん。今回は6位入賞。
残念ながらばりぃさんは出ませんでした。

この食玩Vol.1となってますので2も出ると思われます。
家康くんとしっぺいは立体化されるでしょうね。いいなぁ~。

閲覧数952 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2013/11/24 20:56
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/11/25 01:08
    354位でしたか・・・
    毎日毎日、1票投票したのですが、
    残念です。
    茶のみやくん、可愛いですよね~(*^^)v
    次項有
  • 2013/11/26 06:24
    鉛筆駿河守さん
    >窓口のマドンナさん

    コメントありがとうございます。

    順位は残念でしたが、みなさんのおかげでたくさんの票をいただきました。

    1日1回という不可思議な投票システムはいかがかと思いますが、その中で結果を残せなかったのは事実ですから、来年をめざして上位進出戦略を考えたいですね。

    キャラとしての魅力はデザインや立体化された着ぐるみのみではなくて、もっと魅力を高める、皆さんに知っていただく方法があると思います。

    多くの人に来年に向けての戦略を考えていただけると、茶のきんもよろこぶと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
駿河守さん
[一言]
ぼちぼち更新してまいります。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み