■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=248672
2009年04月21日(火) 
あんまり、前宣伝しませんでしたが、
きのう、NHKのローカル番組「あっぷるワイド」に出演でした。
相棒はサンシャインアタッシュケース!

NPOグリーンシティのメンバーとして、
グリーン産業のすすめ!を語らせてもらいました。

福祉の現場で、環境ビジネス!
とか、
太陽光や風、自然環境の良さに「気づいて」、
まちおこししようよ!
とか、
子どもたちも巻き込んで、
地元力を発揮しよう!
とか。

ほぼ、一発芸の収録だったので、
少々、うろうろ。

すぐ後、当選したての青森市の鹿内新市長のインタビューも。

で、日が傾いて、
地域SNSはちみーつなかまのようさんの案内で、
すっげ美味しくて、感じのいい天ぷら屋さんへ♪
トアゲクリガニ、シャコ、シラウオと生うにの天ぷら。。。
完全無欠の青森花見料理!

なんか、小生の歴史に残ったな~^^v

写真は、ディレクターをしてくれた
渡辺アナウンサーと。フレンドリーな方でした。

閲覧数535 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2009/04/21 22:23
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/04/27 23:39
    間もなくだと思います。

    スバルもミツビシも、一般市民が買えないので、
    期待してます。
    次項有
  • 2009/04/27 16:45
    いつごろから事業が動き出すのでしょうか。
    その話でうかがわせていただこうかなと。
    次項有
  • 2009/04/27 11:07
    オージィさん
    そうです。

    青森県が、EVとpHVの普及モデル地域に選らばて、
    工業大学も、EV普及による低炭素社会実現の社会実証をします。

    エナックスさんも、本格的に八戸工場の機能強化して、
    EV用バッテリーをつくるようです。

    カミサンが、ジラソーレを買うって言ってるし、
    おもしろくなってきましたよ^^
    次項有
  • 2009/04/27 08:17
    エナックスさんとのコラボですか?
    次項有
  • 2009/04/27 00:18
    エコキッズさん

    宇宙船の若田さんとの通信の電源にも使う予定がありますよ。
    次項有
  • 2009/04/27 00:17
    オージィさん
    ぜひ、仕事作って来てください。

    今、電気自動車、仕掛けてますよ^^v
    次項有
  • 2009/04/22 13:09
    あのトランクついにNHKに登場したのですね。すごい!
    次項有
  • 2009/04/22 10:27
    シャコは横浜の小柴が主産地でしたが、ほんとに激減してるんですよ。他にもかつてとれた江戸前の海の幸で幻になったものも(アオギスとか)。

    青森の海の幸を幻にしないようにしないと。

    >青森の地産地消天ぷらで、青森の地酒。

    でもって、廃油は天ぷら小僧で。いいですね。なんか青森で仕事ないかな~
    4月初めの六ケ所自然エネルギーキャンプ、行きそびれました。
    次項有
  • 2009/04/22 09:19
    学生時代、シャコ研究をしていた先輩の手伝いをしてました。

    美味いですよ~。

    生うには、関根浜産です。これも最強ですね!

    鹿内さんは、フレンドリーな方で、
    その天ぷら屋さんの常連ですよ。

    青森の地産地消天ぷらで、青森の地酒。
    今度、行きましょうよ^^v
    次項有
  • 2009/04/22 08:17
    トゲクリガニ、シャコ、シラウオと生うにの天ぷら。。。
    完全無欠の青森花見料理!

    おお! 天ぷらにするなんて、なんという贅沢でしょう(あんなにいた江戸前のシャコは今激減)。

    青森にも「変革」の風、起こりましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 04月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み