■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=169213
2008年04月02日(水) 

この金、土、日、月。
ほぼ、オフラインで、
大阪、京都、東京と徘徊してました。

で、土曜日の京都でのイベントのひとつが、
これ!

若狭湾エネルギー研究センター所長、
京都大学工学部名誉教授、
NPO京都エネルギー・環境研究協会理事長の
http://www.enekan.jp/
新宮秀夫先生のご自宅で、
太陽炉「はんたか」の実験に参加させていただきました。

「はんたか」についても、新宮先生が教えてくれます♪
http://www.enekan.jp/archives/2008/01/post_34.html

「はんたか」は、別名「ソーラークッカー」というだけあって、
ゆで卵、シチュー、焼き魚。。なんでもOKです。
ゆで卵やコーヒー、シシャモなど、
ご利益の味がしましたよ♪

で、小生のお楽しみは、
「はんたか」の熱で、スターリングエンジンを回し、
発電できるか?
空港で、「これはなに?」
と怪しまれつつ、運んだエンジンが、回るか?

で、新宮先生いわく、
「目にも止まらぬ速さでまわった!」
豆電球が点きました。 
パチパチぱちっ!

で、ご参集のみなさまも大喜びでした♪
「はんたか」とスターリングエンジンのテレビ出演の依頼もあり、
今、小生の小型発電機つきエンジンは、
京都の先生のご自宅です。

「はんたか」の平和利用について、
考えて、実験するミッションと
「はんたか1号」は、小生がいただきました。
今、家にありますよ。

「はんたか1号、1.5号、2号」は、
6月の
G8エネルギー大臣会合記念エコ&エネルギー展示会でも、
出演します!
http://www.pref.aomori.lg.jp/2008g8aomori/heisai.html

ご自宅の夏みかんや奥様のロシアンケイクの
美味しさよ~♪

こんなに、笑って、しゃべって、食べた実験って、
今まで、なかったで~す♪ 
 ?(^_^)?


閲覧数402 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/04/02 14:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み