■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=176914
2008年05月24日(土) 
きのう一日、女性のための世界銀行代表の奥谷京子さんを案内して、
ICTを使って、全国に応援団を募り、
応援団の力も得て、元気よく農林水産業をしたいという人たちのところを回りました。
ハーブ屋さんも、いっしょ♪

ハーブ屋さんの原生林農園?や隠れ家的レストラン。
ハーブ栽培を協働する潮風牧場。
息子さんが後継するというその牧場もICTを使って、
新しいタイプのビーフビジネスをするという決意表明あり。

昨年、方々に送った紅玉を作っているりんご園。
霜の影響も少なかったのか、実も膨らんでました。
この紅玉を使うジャムは、カミサンと娘の得意技♪

奥谷さんたちに、背中を押されて起業した「おべんとうやさん」の弁当を、種差海岸でいただき、
かなり元気になりました♪

イカの加工会社の女性社長さんは、お留守でしたが、グリーン電力証書も使ってる。
ここも、要チェックですね。

最後は、本八戸駅通りの女性起業家のお店で、
お店診断やら、まちの活性化?のお話。。。

奥谷さんいわく「グリーンツーリズムもいいけど、水産業体験のブルーツーリズムに魅かれる」

八戸は、攻め手がいろいろあると、つくづく思いました。
これですね。「はちのへを耕す物語」本番のキックオフですよ。^^v


閲覧数237 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/05/24 17:35
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み