■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=244228
2009年03月26日(木) 
ついに、出ました!
屋根の上に、薄くて軽いソーラーカーレースにも使う太陽光パネルを張って、
電動船外機で動くソーラー屋形船。
GPSで、位置や速度がわかる。
船体は、レトロ。 中、ハイテク。

企画、実行したのは、
八戸のNPO青い海と八戸工業大学。

NPO青い海は、
廃天ぷら油を利用したバイオディーゼル燃料で動く屋形船も持ってます。
新エネの二枚看板だね。

このソーラー屋形船完成の最大の功労者は、
八工大の花田先生。
分散型電源なども研究してる電気の専門家です。
学長補佐の藤田先生のハッパも効いたかな?

船外機は、ドイツ製です。
国産には、ここまでハイパワーのものがなかったそうです。

こういうサンシャインな話に、小生が呼ばれないわけがない。

ソーラーアタッシュケースを持って、
一番に試乗させていただきました^^v
屋形船のバッテリーが切れたら、
アタッシュケースのパワーで戻ってくる。
なんてホラ話、しながら。。。

NHKにも、BeFMにも出ちゃって。

音が静かですから、
鳥のさえずりや水の音がよく聞こえます。
静かな湖観光には、うってつけ。
会話も無理なくできるし。
なにより、油漏れの心配がない。

電気自動車もガソリン車を負かすほど速いけど、
このソーラー屋形船の力強さにも、驚きました。
3ノット以上。だから、時速6キロは出てます。

専用の船外機があれば、このモデルは広がりますね。
間違いなく。
だって、油代が、かからないんだも。

十和田湖や八戸の青葉湖、隅田川を静々進むエコ屋形船。
絵的だ~♪

また、サンシャイン八戸の顔ができました。
実に、めでたい(^。^)/

ソーラー屋形船に乗って、ハッピーになりたい人は、
0178-47-1705 ブルーカンパニーまで。

閲覧数306 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/03/26 22:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
はちのへ酔狂さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 03月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み