■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=491303
2011年11月06日(日) 


おじさんと久しぶりに我が家の野菜畑を見て歩きました。
今はさつまいもと里芋が収穫時期
我が家のおじいさんとおばあさんはせっせと道の駅に出荷しています。ほんとによく頑張ると思います。
私はもっぱら家の事専門。職人の道に励んでいます。
ときどき、おじさんに野菜の採り方を教えてもらってお友達にあげるくらいしか畑に行きません。

ハウスではイチゴの花が咲き始めました。
12月に子供たちがきたら、たっぷり食べさせてあげれます。

ハウスの春菊も、大きくなってきました。
これから寒くなったら、鍋にばっちりです。

大好きな赤大根も、収穫できました。
甘酢に、切って漬けておくと最高!
一昨年から、この赤大根のファンになりました。
おじさんが沢山植えてくれていました。
明日は、さき織りの仲間と昼食の時食べるように、今一本切って用意しました。
今、畑はチンゲン菜やホウレンソウ、大根、じゃがいも
小松菜など緑の野菜が大きくなって気持ちいいです。
と言っても、何にも私はやっていないので、・・・。
おじさんがお仕事退職したら、一緒に少しやろうかな!
でも、今は職人の道に励んでいます。


閲覧数565 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2011/11/06 16:16
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/11/06 20:29
    どらえもんさんのおじいさんおばあさんすごいです。
    頑張っていますね・・
    きれいに野菜が植えてあります。そして広い。
    お仕事が上手なおじいさんとおばあさんですね。
    きっと野菜が美味しいでしょう。

    赤大根は辛いですか? からし大根と似ていますね。

    こらからは大根の季節いろいろの料理に使えます。
    お料理が楽しくなります。
    次項有
  • 2011/11/06 20:48
    いろいろ頑張っていますね! どらえもんおばさんの日記を見るのは、 楽しいです! さきおり仲間さんも赤大根漬けを喜んでくれるでしょうね。
     今度フミユさんへは、17日11:00に行きます。40分くらいです。そのあと ランチはどう?
    次項有
  • 2011/11/06 23:29
    どらちゃんの家の人はみんな働き者ですね。

    おじいさん、おばあさんは畑やってるし、旦那さんは仕事の合間に畑に出るし、どらちゃんは家事の他に革の作品を作るし、みんないつ休んでいるのかと思えるくらい。

    それでもみんな楽しいのでしょうね。
    楽しんでやるのが一番!
    どらちゃんも旦那さんが退職したら、畑楽しんでね。
    次項有
  • 2011/11/07 07:28
    皆さんコメントありがとう!
    我が家の畑ホントに今が最盛期みたいに勢いが
    あります。
    また、いつでも野菜が不足の際はお立ち寄りください!
    できればおじさんがいると、上手に採ってくれますよ!
    次項有
  • 2011/11/07 12:34
    どらえもんおばさん

    お野菜なんでも作ってますね。
    赤大根私も少し作りました。
    一昨年前にたくさん作りましたがほとんどおすそ分けです。
    今年も大きくなりました。
    赤玉葱と同じく甘酢につけると綺麗につかりますね。

    ご主人まだお勤めでこんなに頑張っているのですか?
    やさしいご主人でいいですね。

    ハウスの土も肥えていて野菜も幸せそうですね。
    多品種でうらやましいです。
    野菜は家で作るのが安心で安全です。
    次項有
  • 2011/11/07 17:41
    みつちゃん本当にその通りですね!
    安心して野菜を食べられますよね。
    子供たちにも送ってあげたいけどできないのが残念です。
    口にするものは安全が第一ですよね。
    特に小さい子には安全な物を安心して食べさせたいですね。
    そのためには売ることをあまり考えず、家で食べれる野菜を時期をずらして作ってもらえると助かります。
    おじさんが少しずつ考えてやってくれています。
    次項有
  • 2011/11/07 21:40
    どらえもんおばさん
    昨年の赤大根を思い出します。
    美味しく沢山頂きました。
    今年もそんな時期なんですね!
    サトイモも安く出ているので、里芋コロッケ作りましたよ!
    お野菜が沢山ある、どらえもんおばさんのお家が羨ましいです

    これも、お爺さん、お婆さん、おじさんのお陰なんですね!
    本当に働き者の御家族ですね!
    次項有
  • 2011/11/08 07:19
    にゃあんこちゃんコメントありがとう!
    私もあなたの里芋コロッケの味を思い出しましたよ!
    なつかしいなあ。
    この頃はお顔を見ていませんがお元気ですよね。
    月日のたつのは早いなあ・・・。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
どらえもんおばさんさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み