■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=502159
2011年12月01日(木) 
以前か言われていた逆川に果たしてアユが遡上していたのか。今年の夏に掛川市の委託を受けて調査をしました。本日の広報掛川に発表されたのでやっと書けます。
確かにアユは逆川に遡上していました。
5月と7月には、曽我地区と第二地区の逆川で投網で捕獲することができました。
ところが、新聞で話題になった10月には、どこもいませんでした。
今まで新聞で報道された10月に見られていたものははたしてアユだったのでしょうか。
アユは、秋になると川の中流から下流に下り群れて産卵をします。
そうすると10月には逆川より下の原野谷川からもっと下流の太田川あたりにいるはずです。
本年は、9月に大きな台風が来たり大井川用水が濁っていたりでアユにとって逆川の環境は決していいものではありませんでしたが、やはり新聞報道されたのは、アユではなかったように思います。
昨年のクマ事件といいもう少しメディアも、話題性だけでなく事実をしっかり確かめて報道してほしいものです。詳しい報告書は近いうちに市のHPに掲載されると思いますのでご覧ください。

閲覧数272 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/12/01 17:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み