■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=559658
2012年06月10日(日) 

6月9日、10日の2日間にわたり、実践講義として
ファシリテーター研修を実施しました。
ご講義いただいたのは、(有)アムズ環境デザイン研究所の
高木敦子さんです。

ファシリテーターの基本、事例のご紹介をいただいたあと
2人1組になり、ペアの人間が市長選に出馬すると
仮定して広報部長として相手を3分かけて、塾生全員の前で紹介をするという他己紹介を行いました。

そのあと、グループごとに分かれて、掛川市が持つ魅力、掛川市の課題点等を上げた上で、市の魅力を活かすためにどんなことをやっていくことがよいか、それを具体的に実行に移すために、まず市民(自分)としてできること、行政など関連する機関などにやってほしいことなどを模造紙、ポストイットなどを使いながら、まとめていきました。

最後は、グループで話し合った内容を発表し、高木先生から
アドバイスをいただきました。

塾生の皆さんには、今回の実践講義で学んだノウハウを活かして、7月からスタートする分科会、まちづくりの現場に役立てていただければと思います。












閲覧数234 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/06/10 14:10
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: