■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=573221
2012年08月03日(金) 
小学6年生の長女が、八王子市に引越した友達の家に昨日から3泊4日の日程で遊びにいっています。

今回の旅行は東名バスを利用するのですが、静岡駅バスターミナルから新宿バスターミナルまでは付き添いの保護者なしです。
父親としては心配でしたが「可愛い子には旅をさせよ 」ということでOKしました。

私が初めてひとりで旅行をしたのは小学校4年生のとき、東海道線を利用して用宗にいる親戚宅に行ったときでした。

電車内では車掌やおじさん、おばさんに「ひとりなの? どこに行くの?」と心配そうに声をかけられました。
それを両親に話すと「家出少年に間違われたんだな」という話になり、とても驚いた思い出があります。

もう30年前の話ですが、その頃はまだそんな「おせっかい」な人が数多くいたんだと思います。
子ども達は多くの人たちに見守られていたんです。

長女も「家出少女」に間違われるのでしょうか?

まあ、まずあり得ないでしょう。
友達に会えるのが楽しみでニコニコ顔のはずなので!

閲覧数660 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2012/08/03 09:22
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/08/03 14:16
     『可愛い子には旅を』
    親としても勇気が要りますね。
    私の家でも娘が5年生の夏休み実家へ一人旅を、
    実家は九州ですので飛行機で、スチュワーデスの方が
    搭乗から、機内の中、又到着空港で引き渡すまで
    面倒を見てくれましたので安心でしたが、
    遠い30年ぐらい前の事です。

     
    次項有
  • 2012/08/03 15:11
    シャーマンさん、コメントありがとうございます。

    女の子なので特に心配ではあったのですが、笑顔で旅行の計画を立てている姿を見ていると、行かせて良かったと思っています。

    これをきっかけに旅行が大好きな女の子になるかもしれません。
    そうなると、ちょっと寂しいかな。
    次項有
  • 2012/08/03 15:51
    T-dutchさん

    良い体験をさせてあげましたね。
    母親とは違い口に出せぬ心配がおありかと思います。

    帰ってきたら2倍も3倍も大きく成長されるのでは
    ないかと思われます。
    息子さんにしても良い親子関係ですね。
    他所のお宅のことでもうらやましい限りです。
    次項有
  • 2012/08/03 17:15
    みつちゃんさん、コメントありがとうございます。

    実際のところ、子ども達とは喧嘩ばかりなんですが・・・。
    しかし、喧嘩もコミュニケーションの内と考えれば良い関係なのかもしれません。

    東京を体験してきた長女がどう変化しているか、とても楽しみです。
    次項有
  • 2012/08/03 22:02
    とても、いいことをしてあげましたね。

    恐らく、お嬢ちゃんの小さな胸は、
    ハラハラ、ドキドキ、緊張の連続、

    そして、友達との再開、安堵と達成感
    忘れえぬ、体験となるでしょう。

    更には、子供が親になった時に、このような体験が、
    親子のきずなをまた深くすると思います。




    次項有
  • 2012/08/05 09:02
    隣のとろろさん、コメントありがとうございます。
    昨日夜9時前、長女が東京旅行からに帰ってきました。

    さすが小学6年生、旅行疲れなどまったく感じていない様子で、「AKBショップに行ってきたよ」「スカイツリーがきれいだった」といろいろ土産話を話してくれました。

    いい思い出になったようです。
    次項有
  • 2012/08/08 14:17
    セレナーデさん、コメントありがとうございます。

    「完全サポートの一人旅」とはスゴイ!

    そんなニーズがあるんですね、ちょっと信じられないです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
T-dutch_2012さん
[一言]