■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=595821
2012年11月04日(日) 
小春日和の一日秋も深まり花が咲く植物も減ってきました。早くいかなくては時になっていたミミカキグサの写真を撮りに行ってきました。ミミカキグサは栄養分のない湿地に生える小さな食虫植物です。浅いみずべに根を横に伸ばし長さ6~8mm位の葉を伸ばしその途中に虫をとらえる小さな袋をつけます。花は黄色で直径は5㎜位。花が終わった後の実が耳かきのようなのでミミカキグサと言います。同じ場所に花紫色のホザキノミミカキグサもあります。名前は花がすっと伸びた茎に連なって咲くので穂咲のミミカキグサです。この花をアップで撮ると大きな口をあけて笑っているように見えます。でも小さな花なので
そこを歩く人は気が付かずに通り過ぎてしまいます。
閲覧数679 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2012/11/04 17:14
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/11/05 10:06
    Terpsipphoneさん、こんにちは。

    ミミカキグサ知りませんでした。可憐でかわいい花ですね。

    確かに、笑っているように見えます。
    ずっと昔に流行っていたゲーム「パックマン」を思い出してしまいました。
    次項有
  • 2012/11/06 07:39
    T-dutchさん
    こんにちは

    私も何かの顔に似ているように思っているのですがなかなか思いあたりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 11月04日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み