■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=617167
2013年01月10日(木) 
冬枯れの静かな山。
カサコソと大きな音を立てているのは、シロハラか。
「ケケケッ」と大きなけたたましい声を上げて飛び立ちます。
足元の落ち葉の間にスズカカンアオイの葉が顔を出しているの見つけ落ち葉めくって
見るとすでに花が咲いています。
目の前にぴょこんと出てきたのはルリビタキ。
かわいい丸い目をしてこちらを覗き込んでいます。
ところで動物の写真や絵は頭を左向きにして描いたり撮ることになっているのは知っていましたか。
この写真実は顔が右向きだったのですが、左に直しています。
右と左どちらが見やすいでしょうか。

閲覧数467 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2013/01/10 07:59
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/01/10 09:46
    調べてみると、確かに図鑑などを見てみると左向きですね。
    初めて知りました。

    比べてみると、私は左向き写真の方がしっくりきます。
    なぜでしょう?

    ちなみに「T-dutchさんは左から見た方が格好いいよ」と言われたことがあります。
    次項有
  • 2013/01/10 17:14
    T-dutchさんありがとうございます。
    私も見慣れているためかこの写真は左向きのほうがしっくりきます。
    人の顔は理由はわかりませんが、以前NHKテレビで写真家の篠山紀信がフェルメールの「真珠の首飾りの少女」を写真で再現する番組をやっていましたが、彼は女性を撮るには右斜め前から光を当てると美しく生きいき撮れるといっていました。そして真珠の首飾りの少女も右から光を当てるように書かれていますね。
    どうですか今度T-dutchさんも自信の左向きでやや振り返って右斜め前から光が来る窓際で写真を撮ってみたらいかがですか。
    次項有
  • 2013/01/10 17:22
    セレナーデさんありがとうございます。
    今年もよろしくお願いします。
    先のメールで書き忘れましたが、ジョウビタキを長い間かわいがっていてくれてありがとうございます。
    図鑑などを左向きで書く理由は私はわかりませんが、いつも左向きが見慣れているせいか私はこの写真は左向きの方が好きです。
    同じルリビタキを何枚も撮っているのですが、鳥の向きによっては右向きのほうが収まりのいい写真もあります。
    やはり周りのものも含めた構図ですかね。
    私には難しくてなかなかわからなくてなかなかいい写真が撮れません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Terpsipphoneさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み