■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=654050
2013年06月23日(日) 
本日は2つの話題を。


昨日22日の千葉日報記事。
千葉県内のある行政機関の一部事務組合のことで。
ごみ・くみとり・水道などいわわゆる公共の企業団で、1つの市町村が単独でできない事業の場合に組織をされます。
その一部事務組合で、財政状況を公開していないのが、6割であることがあきらかに。
市町村が直接、タッチしている組織でないため、ある意味、緩い部分があるのかもしれませんが、公金がからんでいる機関であり、襟をただしてほしいです。
ちなみにその一部事務組合には、構成する市町村の議会議員が、その組合のための議会を運営し、報酬を得ています。



5年前の千葉県館山市の中学生の自殺の件。
昨年末のアンケートの再調査で公開されなかった記述が、市の情報公開制度であきらかになった問題。
その中学生の親御さんたちのグループが、館山市教委、千葉県教委に対し、この問題に対する申し入れをしたそうです。
やることなすことで、ますます、不信感が増えているように感じる、この問題。
親御さんたちがおっしゃる通り、事実関係、自殺に至った経緯をあきらかにすることが必要です。
単なる犯人捜しだけでは、すまされないと思います。

閲覧数295 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/06/23 05:39
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み