■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=685510
2013年11月19日(火) 

今夜はまとめ書きです。


今夜と次の夜は富浦から君津までの館山道・富津館山道の深夜の点検工事で通行止めやっています。


24日は南房総市千倉の小松寺のもみじまつり。前日の23日は和田浦から岩井までのサイクリングのイベントあります。


大阪の団地で31歳の方が孤独死。ライフラインが全く止められた状態の発見。残念です。


安房郡鋸南町の保田小学校の廃校のあとの再利用問題。
直売所事業で、地元の農家の方を対象にアンケートをやっているようです。住民の垣根をこえて、親しみのあるかたちが必要です。


18日の千葉日報。
千葉の研究機関である千葉経済センターの分析で、千葉県内52市町村で、将来、赤字財政が予測されるのが10自治体という結果が。
財政指標である経常収支比率や公債費比率は改善するものの、扶助費の増加、税収の減少が可能性として。
安房、海匝、山武の各地域の自治体の財政が特に厳しいとのこと。
→私の地元の南房総市では平成の大合併の恩恵が終了する以降は、見通しが厳しいことは市長自ら発言をし、また、銚子市では4億円の不足が見込まれていることもでています。
まずは、きちんと情報公開をして、住民の理解と協力を得た財政運営の改善が絶対条件です。


千葉県館山市のペットボトル処理問題。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=47065

こちらのリンク先の通り、あらたな事実がでてきました。住民に対し広報誌で事実と異なるような掲載の疑いは、明確な説明と釈明が求められます。



以上、ざっと。


閲覧数571 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/11/19 03:03
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 11月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み