■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=774408
2015年02月21日(土) 

その前に。
今回取り上げます視覚障害者の方は使用される白杖のことで。
一部の皆様に、衆院が可能で参院が禁止とお伝えしましたが、衆院が禁止で参院が可能が正当でした。
冒頭、その点についてお詫びをいたします。


2月20日の東京新聞の朝刊社会面より。
愛知県議会に傍聴にこられた視覚障害者の方が使用をしていた白杖について、


凶器になるので禁止


という理由で、県議会傍聴の際、白杖が使えなかったという事実が明らかになりました。
当該記事では、国会の衆院では白杖の使用が禁止、参院では白杖の使用が可能。
関東地方のほとんどの都県と政令市の議会では、白杖の使用は認められているそうです。

視覚障害者の方にとっては、外出には白杖は必要不可欠。けして凶器になるというのは大きな誤解です。
私は報道機関を通じ、千葉県内54市町村の議会の実態の取材の要望をいたしました。

2020年にはオリンピック・パラリンピックが控えています。バリアフリーでなくバリアを促すようなことは、国際的にはシビアーに見られてしまいます。



別件です。

http://wandara.net/blog/blog.php?key=49960

http://wandara.net/blog/blog.php?key=49975

こちらのリンクは、千葉県南房総市の三芳にある、みよし交流館で開催の、戦後70年の企画展です。
私も昨日、いきました。
限られた資料でしたが、戦争について、今一度、どういうものか見なくてはと考えました。


閲覧数545 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/02/21 01:59
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み