■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=825749
2016年01月24日(日) 

本日は掛川ボランティアガイド「猫の手の会」の掛川城当番でした。

今朝は一段と寒かったので御殿で待機していました。

御殿といえども障子は開けっ広げなので暖かい場所でも4℃でした。

 

朝一で電話があったのは米軍横須賀基地のツアーでした。

集団移動の苦手な欧米人ですが3家族が最後まで私のガイドについてきてくれました。

と言うのも子供たちに日本のことを勉強させたいと言う理由からでした。

 

今日の私は忍者姿ではなかったですが忍者の役割なども説明し、刀や火縄銃も触らせてあげたので大喜びで帰って行きました。

 

そのあとも東京からの団体ツアーなどがあり、午前中はしゃべりっぱなしの当番でした。

でも本当に寒かったですね!

 


閲覧数1,737 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/01/24 23:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2016/01/25 09:49
    寒い中お疲れ様でした。
    まだ、外国の人は侍姿や着物をきた女に人を描いてるようです。
    日本の良さを伝えて下さり、喜んで帰られたと思います。
    次項有
  • 2016/01/25 20:01
    鉛筆shinobiさん
    > みつちゃんさん
    私についてきてくれた家族の奥様には「内掛け」を試着してもらいました。
    それを見ていた日本人の奥様も「是非着て見たい」と言うことだったので大サービスしました。
    この内掛けは掛川国際交流センターから「外国の方に試着サービスしてください」と寄贈されたものです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み