■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=826532
2016年03月29日(火) 
最初に。
匿名を条件にいただいた情報から。
安房地域のある自治体で、先月2月に早めに確定申告をし、所得税の還付を受ける予定の方。
納付が遅れている国保の保険税の存在により、還付を自治体から税務署に対して保留で待ったがかかっているそうです。
その方は税務署のその説明を受けた時点で、すぐにわかり、その足で自治体の役所に出向き、事情を理解するのですみやかに手続きをしてほしいと、伝えたそうです。
本来であれば、国税の還付であれば、いったん受け取り、あらためて滞納分の納付に充てる選択肢があったはず。また、自治体側もある程度、早い段階での確定申告をしているのだから、そういった事前の話の機会もできると思います。
ご本人さんの承諾を得て、私が存じている代議士さん事務所に、情報提供というかたちで、見解を伺うつもりです。



内房線のある駅。
お客さんに慣れ親しんでほしいがために、無理に声をかけたことにより、不信感をかわれている駅社員の話を伺いました。
もう少し、詳細な状況を確認しなければなりませんが、駅での接客において、結果としてお客さんへの不快をあたえているということであれば、交代も含め是正を求めるつもりです。



あるコンビニ大手が、大株主の外国のファンド会社から、経営者が世襲にならないよう、求められていることがあきらかに。
なんとなく、この求めはわかるようで、わからない部分も。



昨日28日の東京新聞朝刊の巻末ページ。
関東の私鉄の京浜急行の列車の運行管理について紹介。
すべてコンピューターで列車制御をしているのでなく、最後は人の目と判断でやりくりしているそうです。
どこかの鉄道会社と大違いです。間違って、行き先方面が違う線路に列車を誘導したり、本来、発着ができない乗り場に列車進入を指示したり、強風で列車運行を規制をかける前にすでに規制区間に列車を走らせたりと、現場感覚がないのと全然違います。



本日は富津市内で大貫方面にいくつもりです。

閲覧数514 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/29 02:33
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み