■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828007
2016年07月14日(木) 
昨日は皇室でかなり、重みがあるニュースがありました。

東京都知事選は有力3人の候補を中心に展開をするようです。

14日も全国的に天候が不安定な予報。急な変化にご注意を。



さて。
今週と来週は、毎年この時期に、今回で4年目の市町村の国保の数字調べをやります。
今夜は抽出の千葉県以外の自治体の数字を別途、掲載します。


http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/e9feb04edeb84…06?guid=ON
こちらで

2年後に市町村から都道府県に国保の会計が移管します。
今月中にある自治体に、詳細な問い合わせ・照会をしますが。

保険料・保険税の数字は基本的に、一本化でなく、各市町村の現在の数値を目安に算出。
納付書は各市町村が発行します。

どうやら、あくまでも全体の会計を都道府県に集約する以外、ある程度の事務は市町村に残すようです。
かつての国民年金の事務が、現在の年金事務所に移行前の市町村の取り扱いの応用編と、みていいと思います。

それから。
試算については、私たち家族の数字をベースに出しますが、介護保険料の納付者が年度の途中で、でてきます。
月割りで数字を計算しますので、純粋な試算とは今回はいきませんが、あくまでも、参考程度に。

閲覧数358 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/07/14 01:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み