■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=828813
2016年09月16日(金) 
台風16号は来週の前半に、本州に影響がでそうな予報です。


あけて16日。
木更津からの川崎・横浜・品川の3方面のアクアライン高速バスが、木更津金田バスターミナルに一部便が停車します。


今週末の土日。
館山の八幡祭礼と、安房郡鋸南町の保田地区祭礼。
どちらも国道127号では交通規制や渋滞予想があります。


昨日の報道で。
千葉県内のJR線の運転中の乗務員が、あぐらをかいて列車の運転を。
アクアラインの高速バスで、羽田から木更津に向かう便で運転士が急病で、お客さんがブレーキ操作をしたことで、大惨事の事故が防げたケース。
後者については、小湊鉄道バスのサイトで、経緯とお詫びの掲載があります。



昨日は私の弟の障害福祉サービスの中の。支援計画の策定に関わる聞き取り調査などをやりました。
これは介護保険でいう、ケアマネがプランを策定するのと同じものです。
介護のケアマネの場合は、あらかじめ、策定する方の人数が決まっているの対し、障害福祉サービスの支援計画はその制限がないこと。当然、人数がおおければ、策定負担が増えます。

支援計画の策定提出に関しては、市町村によって対応に違いが。案と成案の双方をだすのと、案を出すことによって支障がないところと、あるようです。
市町村によっては、役所の内部の処理に時間を要し、都道府県から監査を受けている箇所も。

公的な支援を受けるものですが、きっちり、やらなくてはという事情は理解ができないわけではないが、もう少し、簡素にできないだろうか。

閲覧数458 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/09/16 02:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 09月16日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み