■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=830268
2017年01月10日(火) 
最初に。
昨日は長崎市内で、現地の障害者団体連合会による成人式があったそうです。
当事者の方、40人が新成人として出席。
関係者の方々も集まっての暖かな催しになったそうです。

私の弟は、現在の利用施設先で、当時、確か第1号ではありませんが、一番最初の成人式を迎えることができました。
正直、規模はどうあれ、祝福をしていただいたこと、ありがたく感じています。

私は成人式そのものは、公的でなく、自主的なかたちで催されるのが理想ではないかと思います。
そもそもの原点は、埼玉県の民間レベルからはじまっている行事は、以外と知られていないです。



小池都知事の政治塾
すでに報じられている通り、この夏の都議選にむけた選抜試験がありました。
しかし、視覚障害の複数の方が受験ができなかったことが明らかに。
準備側の不手際のようでありますが。

政治への参加は健常者だけではないです。信念が頑なであれば、どんどん、表舞台に。
一昨年は、聴覚障害の方がお2人、地方議会にかかわっています。
機会は必要であります。



さて。
実は来年は、私の地元の南房総市の市長と市議会の選挙があります。

私はこれについての考え方は固まっていませんが。
少なくとも、鉄道や障害福祉の施策で、しっかり、タックをくんでいただいていける人物であれば、必然と選択肢=支持になると思います。

現状、地元の障害者福祉会の役員、4月から地元の自治会の末端役員に関わりますので、私が自らということはないです。
少なくとも、昨年末の館山市議会で内房線に関する陳情を、全員一致で採択をいただいた部分を無駄にせず、取り組むことが最優先であります。

閲覧数309 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/10 00:47
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み