■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831488
2017年04月19日(水) 

   昨年秋から腰痛に悩まされています。

 

   秋に整形外科に行った時は変形性腰痛症とやらで、痛い時に注射で一時的に和らげることはできるが、基本的には筋肉を付けるしかない…とだけで対処なし。

   朝寝起きに痛いのですが、注射に来てはもらえないだろう…と私も放置。

 

   その後睡眠時、上半身を持ち上げておくと痛くならないことを見つけ、一安堵。
     https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=829971

 

   ところが今年2月になって再発。上記ベッド対処では無効。

 

   今度はべつの整形外科に行きました。病名は云ってくれませんでしたが、コルセット・湿布・飲み薬(1週間分)をくれました。薬を飲みきっても直らず。コルセットは呼吸に難ある私には更に息苦しくなるので1週間で中止。

 

   三月初めころ、大分楽になっていましたが月半ばに再発。

 

   また別の病院へ。見立ては圧迫骨折。一か月分の漢方薬を処方してくれ、なくなったら又来い…とのこと。

 

   3医師3様の見立て。高齢者の腰痛って、難しいものようですね。

 

   目下、酸素ボンベ曳いてもウオーキングはワンピッチは頑張ってもせいぜい100m、休み休み歩いて時間を掛けても1kmまで行くことは困難になっています。

 

   3月と4月に東京と大阪で3件の同窓会があったのですが、行った後にひどくなるとつらいのでいずれも欠席。雪見に信州にも行く積もりでスノータイヤに履き替えていましたが、これも中止。

 

   6月に京都でも同窓会があり、私は夫婦同伴で参加することになっており、三箇所の観光も予定されているので、様子によっては京都で車椅子を借りて家内に押してもらう積もりにしていますが、どうなるか。

 

.


閲覧数567 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/04/19 17:41
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/04/23 01:58
    頑張ろう。動けるうちに行っておこうよ。
    次項有
  • 2017/04/23 06:08
    鉛筆コッチさん
    > ちょっとさん

    励ましを有り難う御座います。

    頑張る積もりですが、医者からは無理はするな…といわれています。

    頑張っていい範囲と、どこかが無理なのか…の限界が判らず、困惑しています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
コッチさん
[一言]
果報は寝て待て
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み