■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=831527
2017年04月23日(日) 
今夜は4月にしては冷えを感じます千葉岩井です。
体調管理には今一度。



昨日の報道より。
近年の自然災害などで避難生活を余儀なくされた障害のある方の避難所生活について。
複数箇所、多くて9箇所の避難所を転々として、症状を悪化させたケースがあったことが明らかに。

昨年の熊本の地震で、避難はしたものの、ほかの避難されている方に迷惑をかけたくないということで、介助が必要な身内を連れ添っての家族が少なくなく、車中泊により、その方が犠牲になったというニュースを耳にしました。

福祉避難所がいわれますが、行政側が当事者の要請を受けて受け入れ先を決める流れ。しかし、その方の疾病・障害・介助の度合いによっては、時間をかけてはならないことがあると思います。
結果として、行政の避難所よりは、熊本である大学が自主的に福祉避難所を開設して多くを受け入れ、また、高齢者の方になりますが現地の刑務所の一般に開放ができる建物を避難所として受け入れた例がありました。

災害はいつなんどき。
行政にお願いする部分と、それ以外で受け入れをお願いする部分と、メニューはある程度、準備が必要に感じます。



一昨日の地元の踏切事故のその後、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/093d75d04f797…82?guid=ON
こちらで。

閲覧数454 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/23 01:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み