■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=834630
2017年12月27日(水) 
昨日のお昼から西風がずっと吹いています千葉岩井です。


あけて27日は市川市内で、次期千葉県障害者計画のフォーラムがあります。
詳細は千葉県障害者福祉推進課のサイトで。



一昨日はうっかりしていました。
あの日は山形県での羽越線の特急列車の脱線事故があった日です。
原因は確か、突風によるものと記憶はしていますが、列車の運行管理の指令の判断に問題という、声もあります。
この時間も、全国的に風が吹いていますが、地方によって風による被害リスクの発生は異なります。これを画一的にみるとすれば、その現場の安全が確保ができない場合もあります。

先日の新幹線の車両の車輪のトラブルの事故がありましたが、これも現場と輸送指令の連携がしっかりしていれば、名古屋まで無理な運転はしなかったと思います。
JRだけに限りませんが、効率化・省力化を優先はさせるものの、フォローがない。

これから先、反省や改善がなければ、類似のトラブルが続くでしょう。
山形の事故は、自然を原因にせず、抵抗できない自然相手であれば、そのリスクを想定した対処こそが、必要に思います。
教習所で教わります危険予測をしっかりたてることであります。

閲覧数414 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/27 00:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 12月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み