■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=835488
2018年02月25日(日) 

今年もとうもんの里味噌作りしました。

手作りは本当に美味しいです。

今日一緒に味噌作りした仲間の中には静岡から来た人が

居ました。(掛川に知人いてその人からいただいたお味噌が

美味しくて・・参加したそうです。)

来年の味噌作りの予約をこの時点で予約をします。(人気あり)

 

 

毎週 金、土、日、3日間販売しています。

 

             大きな釜の中には大豆はもう茹でてありました。

                とても良い匂いがしています。

 

45度まで下げます。          とても大きい豆で美味しそう・・

 

糀と塩をよく混ぜます。       大豆も入れて良く混ぜます。      

 

ミンチ機にかけます。空気をぬきます。   うれしい・・仕上がりです。

 

皆さんと協力し楽しい時間でした。


閲覧数994 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2018/02/25 21:19
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2018/02/26 20:45
    shinobiさん
    昔は各家で造って保存しておきました。
    子どもの頃はその味を確かめに各家の土蔵に忍び込んで評価しあった思い出があります。
    それは梅干もやりました。

    梅干の頃になると味噌樽はカビが生えて表面が白くなるんですが、食べ物のない時代だったのでカビをよけてなめてました。
    今よりずっとしょっぱかったと思います。
    次項有
  • 2018/02/27 21:21
    鉛筆sakuranpoさん
    > shinobiさんありがとう。
    昔を思い出しました。糀も家で作りました。
    梅も天日干でしわになった梅を食べたりしましたよ・・
    自然に触れて生活していたのですね・・
    今思えばとても良い思い出となりました。
    次項有
  • 2018/02/26 22:53
    sakuranpoさんはいつも手作りの味噌でお味噌汁を作っているのですね。私はスーパーのお味噌しか使った事がないですが、お蕎麦と同じで手作りの物は美味しいでしょうね。
    とうもんで買ってみようかしら。
    次項有
  • 2018/02/27 21:41
    鉛筆sakuranpoさん
    > きみまるさんありがとう。
    ぜひ一度使ってください。
    今日も蕎麦打ち同好会のメンバーで石津センターで
    食事会の時、そして餅つき等いつもこのお味噌を使います。

    先日久しぶりに「とうもん料理」に参加しました。
    家に置き去りにされている乾物類等を利用した料理でした。
    次項有
  • 2018/03/02 14:06
    手前味噌ではないですが、手作りの味噌は美味しいですね。
    この間、信州みそをお土産に頂きましたが、いつもの味噌の方が
    美味しく思いました。
    昔は家で作るのが当たり前でした。
    手作りの良さがだんだん分かってきましたね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
sakuranpoさん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 02月25日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み