■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841864
2019年08月20日(火) 
免許の更新です。
大型免許は、深視力の検査があります。

画面の中に、三本の棒があり、真ん中の一本が
前後に動いて、三本が横並びになった時に、
ボタンを押して、その誤差が二センチ以内なら合格です。
三回のうち、二回は二センチ以内にしないと行けません。

でも、何回やっても、良く分かりません。
ハイ、8センチ、ハイ、10センチ ぶつかっちゃうよね。
係員に散々、嫌味を言われて、しまいした。
でも、結局、うまく行きません。

そこで、旧式の検査機を使いました。
画面では無く、実際の棒が前後して、3メートル離れた場所で、
見るのです。
一発でOK、やっぱり、古い人間でした。

大型は無くてもいいのですが、
なんとか、つながりました。

閲覧数1,382 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2019/08/20 21:39
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2019/08/21 00:02
    私も普通車2種免許を取る時深視力検査自動車学校で苦労しました。本番の時と警察署での書き換えの時は楽に通ってしまいました。何かコツがありますね。
    次項有
  • 2019/08/21 08:17
    shinobiさん
    私はその検査はないので良かったです。

    一番心配しているのは妻が70歳を越えた後の免許更新です。
    実技試験があるのですが、妻は軽自動車しか運転していないので今から心配です。
    何とかならないものでしょうかネ。
    次項有
  • 2019/08/21 11:19
    私は来年免許の書き換えです。
    実技試験も心配ですが、認知検査の方が心配です。
    絵を見せておいて、時間が暫く経ってから、あの絵にあった物を
    言いなさいとの事。すぐにでも無理なのに時間がたって覚えていないですね。

    実技も車庫入れ心配です。一度で入れよなんて無理そうです。。
    次項有
  • 2019/08/21 20:16
    ちょっとさん

    ありがとうございます。

    スマホのアプリで練習したのです。
    でも、合格率20%程度、
    デジタル画面はよくわかりませんでした。

    五年前、62歳の時から、時間が掛かるようになりました。
    私の場合、明らかに、加齢によるものです。
    ちょっとさんは若いんですね。
    次項有
  • 2019/08/21 20:27
    shinobiさん

    車は違うし、人は見てるし、
    緊張ガクガク出し、大変みたい。

    でも、皆さん、脱輪、停止線オーバーはざらのようで、
    ほぼ全員、更新できるようです。

    練習してけば、勘が働くかも・・・。
    次項有
  • 2019/08/21 20:36
    みつちゃんさん

    ありがとうございます。

    同感です。

    普通の足し算、引き算も苦手なので
    認知症でなくとも、このテストは、ハラハラドキドキ

    100から9を引いていく訓練がいいようで、
    妻がやってます。
    私も、やり始めました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
隣のとろろ園さん
[一言]
■この日はどんな日
ほかの[ 08月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み