2020年08月15日(土) 

 8月15日は大池八幡宮例祭の日で、9時より30分ほど行われます。

 

第五地区9町の内、秋葉路区・上屋敷区・七日町区・二瀬川区・秋葉通り区・鳥居町区が氏子。

 

今年は、コロナ渦ですので少し違います。

氏子の6区長と氏子総代12名が出席します。

昨年までは、全て拝殿内にて神事を執り行いました。

今年は、氏子総代代表2名と区長代表1名が拝殿内に。

 

 

   

          有名な? おいぬさまの掛け軸

 

神事が終わり、神職は着替えを行い、参加者もネクタイを緩めていました。

「 本日は直会(なおらい)を行いません 」と聞こえてきましたところで辞してきました。

鳥居を出たところに、軽ワンボックス車が入って来ました。

直会は行わないが、持ち帰ってもらう食事と飲み物を配達にきたのでは。

 

屋台引廻しは無いが、各神社にて祭礼は行われる。

他に七五三や年末年始の予定など連絡して会をおわるのではないか。

 

昨年までの状況がわかるブログ

https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=841713 

 

本年は、外部からの来訪者はおりませんでした。

 

直会

直会は「直り会い」の詰まった言葉だとか「直らう」という言葉の名詞化したものとか言われ、祭典や祈祷の緊張を解いて平常に直る為の大切な儀式です。
特に祭典に参列した人々はその終わりの時一堂に会し、神様にお供えしてあった御神酒や食物を分け合って戴きます。「直会の儀」といって、神様のおチカラを身に受け次の生活に備えるのです。

 

  

鎌倉の鶴岡八幡宮と同じ書体です。


閲覧数336 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2020/08/15 13:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=845786