2020年10月18日(日) 

 8月24日に里帰り出産のため娘と孫が来ました。

予定日9月下旬。23日出産。28日退院。10月10日には帰って行きました。

 

大変な47日間でした。

 

2階の2台目TVを1階客間に下し、客間のPCと入れ替えた。

TV同軸ケーブルとPCのLANケーブルを仮に設置した。

 

出産前後の妊婦の負担軽減のため、私が孫(一人目)の面倒を看る事が多かった。

 

「つくしなかよし広場」を5回ほど利用。

「子育てセンターとものもり」に併設の、「子育て支援センターはなえみ」も1回利用しました。

県民であればどなたでも利用できるようです。

 

孫(一人目)が寝付かないため、ドライブして寝かせる事も多数行いました。

孫は本来保育園に通っていて、12時前にお昼寝の時間があった。

それが無くなり、サイクルが狂った?

 

21時過ぎの夜ドライブが多かったが、14時過ぎや夜明け前の事もあった。

 

16時半ごろから1時間ほど、近くの公園に行く事も多かった。

ほぼ毎日行くので、いつも来られる親子などとは顔見知りとなった。

 

それまでとは違い、「おじいちゃん」・「おばあちゃん」と言われるようになった。

 

階段もあるし、孫にとっては危険な物もある。2歳5か月の孫は目が離せない。

夫婦二人ともストレスも溜まりましたが、親としての務めを果たせたかなと思っております。

 

3人目があるかどうかは知りません。その時が来たら、また頑張らねばなりませんね。

 


閲覧数540 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2020/10/18 15:36
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/20 21:08
    minonさん
    おめでとうございます!
    2歳の子のみるのは大変です。
    イクメンならぬ、イクジイジ?すばらしいです。
    次項有
  • 2020/10/21 14:02
    ありがとうございます。コロナ渦の中無事に出産できた事が良かったと思っております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846543