2020年10月31日(土) 

 昨夜雨戸を閉めるとき月が見えました。

TVのニュースで明日(31日)はブルームーンと言っていたのを思い出しました。

ブルームーン??

 

1ヶ月に2度目の満月を、「ブルームーン(Blue Moon=1ヶ月で2度目の満月)」と呼ぶ。

 

 

 

撮影してみました。今回は、”オート” ”夜景” の他に、マニュアル撮影でシャッタースピードを変えての撮影も試みました。

 

でもいつもどおり、ピントもいまいちだし、雲も無かったのでただ丸いだけの写真です。

昇り始めや沈むころの方が他の景色も加わり、良い写真となるかもしれません。

 

31日23時50分が一番丸いとの情報です。

 

満月には色々名前がついているようです。

 

撮影せず見上げるだけで充分だと思います。

 

2~3年に一度、ひと月に2回のブルームーンが発生するようです。

 


閲覧数526 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2020/10/31 07:25
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2020/10/31 09:49
     小生も昇り始めを撮影しました。
     意外と月の表面の白黒模様は第五HP担当ブログさんの素敵な写真のようにはっきりするものですね。

     そばに金星も上がったいましたね。そのコラボ写真も撮影してみました。
    次項有
  • 2020/10/31 10:19
    やはり金星でしたか。まだ確認していませんでした。あれ、”明け”と”宵の”ですから、23時ごろは見えないのでしたか? 見える時期もあるのでしたか? 以前そんなブログ掲載しましたがすっかり忘れております。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=846702