■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848768
2021年05月09日(日) 

タイトルに偽りあり、そのように思われる方もおられるでしょう。

先日来、桶ケ谷沼(おけがやぬま)トンボ沼のブログを複数投稿しているのですから。

 

トンボ沼は別格です。今までの自分の行動範囲で初めて捉えたトンボです。

PC内に保管されている写真をチェックしたところ、2020.07.01日付のシオカラトンボの写真がありました。その前にも飛んでいたかもしれませんが、撮影した最初が7月1日でした。ネットには梅雨前から見られると書かれています。

 

本日久しぶりに、源ケ谷池・大池(南)・大池公園水たまりの3か所をめぐりました。その水たまりにて撮影出来たのがこれらの写真です。

 

 

複眼の色が青色なので成熟した大人のトンボです。成熟していないと色が違う。

メスのムギワラトンボは複眼が緑色だそうです。

 

3枚とも同じトンボを撮影したつもりでしたが、1・2枚目と3枚目は違うトンボなのでしょうか? 1・2枚目のトンボは、右の前脚辺りが黒く無い。まるでムギワラのような色に見えてくる。先日の、” ムギワラトンボはシオカラトンボ ” のネット記事にあるように、まだ完全にシオカラトンボになりきっていない個体なのだろうか?

成熟したシオカラトンボの脚の色は黒色です。

 

 2020.07.01撮影画像


閲覧数89 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/05/09 16:44
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み