2021年05月24日(月) 

 今までにマガモを撮影した場所は、秋葉路の源ケ谷池と大池(二つ池)の北と南の池です。

 最短撮影距離は7mぐらいか。大半は30mとか50m。

 

 24日(日)、加茂荘花鳥園( 旧名:加茂荘花菖蒲園 )へ行き、ハナショウブを中心にアジサイなども撮影して来ました。撮影枚数は530余枚。8割がハナショウブ、1割がアジサイ、その他が1割。

写真の編集に何時間も掛かっております。

 

 まずはマガモの写真でお楽しみ?下さい。

至近距離( 3m以内 )から撮影出来たので細かいところまでご覧いただけると思います。 

源ケ谷池で撮影、一番大きく写せたもの、羽根の詳細は見えない。

 

マガモの歩いている姿を撮影した事は初めてかも。

大池公園の水たまりへマガモが来れば、歩いた姿が見られたのでしょうが訪れませんでした。

数メートル以内に人が居ても逃げないのですから、マガモでは無くアヒルと言っても良いかも。

 

動画はこちらから 

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/28882

藻か水草を食べている。

 

 

ほんとうにマガモなのか? 見た目は完全?にマガモです。

本来は渡り鳥ですでに帰っており見かけません。留鳥となる事もあるそうです。

花鳥園に問い合わせをすべきでした。ハナショウブばかり撮影してて思い付きませんでした。

 ① マガモなのか?

 ② オスばかりでメスはいないのか?

 ③ いつからここに居るのか? 今年から? 何年も前から?

 ④ 餌付けして飼っているのか?

 

 


閲覧数913 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2021/05/24 15:28
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/05/24 21:07
    shinobiさん
    はるかむか~しから加茂さんのお屋敷の裏の池にいましたよ!
    「これぞ加茂さんちの鴨」とよくダジャレ言ってました。
    主に私ですが・・・
    次項有
  • 2021/05/25 14:18
    > shinobiさん
    やはり昔から居るのですね。人を警戒するそぶりなどは感じられませんでした。野生の鳥であれば、こんなに近くでは撮影出来ませんので良い経験をさせてもらいました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848910