■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=849538
2021年07月24日(土) 

4連休も中2日ともなると観光客はかなり増えています。

 

増えてくれるのはありがたい話ですが、大丈夫かな?と思います。

 

すでにあれから1年以上経っているので、さすがにマスクトラブルはありません。

去年の今頃はマスクを着けるのがいやで理屈を並べる方がいましたが、それがなくなりました。

アルコール消毒も守ってくれている人が殆どで、中にはマイアルコ持参持参の方も増えてきました。

 

 

あと心配なのは距離間いわゆるディスタンスです。

 

混雑するとそれが一番心配です。

 

オリンピック開催中なのでテレビ観戦している方が多いかと思いきや、この休暇を利用して気分転換をしている方の方がはるかに多いんだと思います。

 

静岡県下も感染者がかなり増えています。

週明けの感染者動向がとても気になります。


閲覧数210 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2021/07/24 21:12
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/07/25 03:36

    天守閣を煙突の一番上とすれば、最上階は窓の面積は小さくて、

    下上階から入った空気は 気圧の低い最上階へと自然喚気が上手く
    行われているのではないでしょうか。

    喚起効果を上げる為に

    最上階の窓を開け、下上階の窓もあけ入口には吸気ファンを付ければ
    さらに効果が増大ですよね。(いづれも有圧ファンがいいですけど)
    次項有
  • 2021/07/25 09:03
    鉛筆shinobiさん
    > 竹と利平さん

    アドバイスありがとうございます。

    実は階段の向きが階によって逆方向になっていて、各階の窓は全開になっています。
    そこで各階ごとに風が吹き抜けています。

    入り口は付け櫓と言って天守を複雑に見せる為らしいのですが、別の建物になっています。

    従って安土城のようないわゆる吹き抜けにはなっていないんです。

    それでも2階は有圧扇を回していますが、これは長い階段を上がって息切れしてマスクを外す人がいるので暑さ対策が主です。

    天守最上階は台風など警報級の強風豪雨でなければ開けています。
    屋根の庇が大きいので大雨でも意外と雨が入りません。

    と言うことで一番の心配は入り口の付け櫓での入館者受付です。

    でも最近は自動体温計測器が入ったのでアクリルボード越しにチケットのチェックをするだけになりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み