■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=859162
2024年07月24日(水) 

きょうは全国的にうなぎの日と言う事でスーパーでもうなぎの蒲焼きがどっさり並んでいました。

我が家は毎年、愛知県に住んでいる弟が送ってくるのでこの日は慌てません。

(妻はうな丼ですが、私はおつまみとして食べます)

 

以前も投稿したと思いますが、小学生の頃は周囲はうなぎだらけでした。

「めせろ」と呼んでいたうなぎの稚魚が数百匹も富部川のせきに貼りついて登っていったのを見ました。

でも誰もそれをとらなかったです。

 

実際に成魚は夜釣りに行ってとりました。

毒針という名前の大きな針の先に生きたどじょうを刺してエサにしました。

でも釣ったうなぎを食べた記憶はありません。

 

あの頃に蒲焼きという調理法があったらなぁと思います。

でもあのヌルヌルしたうなぎを初めとして、川魚を食べた思い出はありません。

 

最初に食べたのは東京に出てからです。

先輩が仕事の途中でランチタイムで安い店に連れて行ってくれました。

今でも覚えていますがうな重で500円でした。

 

初めて食べたうなぎ、こんなおいしい料理があったのか。。。

と感動しました。


閲覧数310 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2024/07/24 21:02
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2024/07/25 11:16
    川わウナギは養殖と違ってまたおいしい味です。
    小学生の頃、愛知県の祖父が、夏休みに行くといつも川ウナギをとってく、かば焼きにしてくれた記憶が残っています。
    次項有
  • 2024/07/25 15:53
    鉛筆shinobiさん
    > 趣味遊友さん
    そう思うと余計に悔しく思います。
    ANNAにたくさんいたのに。。。
    次項有
  • 2024/07/25 21:47
    昔は、そんなに居たのですか、
    信じられません。

    結婚したての48年前、原野谷川でどくバリで
    三匹釣った事があります。蒲焼で食べました。

    三本束ねた竹を、沈めて捕る仕掛けがあるそうです、
    やってみようかしら、

    食べに行くのは、磐田の島権(しまごん)が一番美味しく思います。
    私らは、いつもそこです。
    次項有
  • 2024/07/26 21:43
    鉛筆shinobiさん
    > 隣のとろろ園さん

    昔はうなぎもナマズも、雷魚までもたくさんいました。
    今だったら調理法がたくさんあるのでおいしく頂けると思います。

    ナマズはうなぎと同じ蒲焼きがおいしいそうです。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
shinobiさん
[一言]
Encantado=nice to meet you
■この日はどんな日
ほかの[ 07月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み