2021年11月05日(金) 

 大池公園の水車、11月1日に解体作業始まりました。

1日午後撮影。

 

稼働していた時の写真 ( 2019.09.15より稼働 )

 

1日午後撮影

 

10月28日?に、自宅前で”上屋敷ふる里創成の会”会員の町内会の先輩に会いました。水車は2か月前?から停止していたのですが、今まで経緯を訊ねていませんでした。

 

停止していた理由を聞くと、「 今後のメンテナンスが出来ないと思われるので停止させた 。」との事でした。更に、「 11月1日に解体を始める 」と続けました。

 

2019年には、会員6名でしたが、現在は4?名。

6名の中の1名が、2回ほど杖を突きながら散歩をされているのを見かけました。ただし、傍にはご家族と思われる方(息子さんとお嫁さんかな)が付き添っていました。一人では散歩をさせるには不安があると言う事かもしれません。

 

体の動く人が多いうちに、解体を行おうとされたようです。

 

上屋敷ふる里創成の会の皆様が以前に行っていた活動。

 さんりーなの裏山で炭焼き小屋を設け、主に竹炭を作っていました。

 (すでに2年ぐらい前に取りやめました。)

 さんりーなの前でホタルを育て、飛ばそうと努力してくれました。

 (かなっけの多い水でヤゴが育たず、数匹が飛んだぐらいでした。)

 毎年、大池に鯉のぼりを沢山泳がせてくれました。

 解体した水車は3台目だったとおもいます。

 

上屋敷ふる里創成の会自体が今後どうなるのか聞いておりません。

 

調べて詳細が分かりましたら、本文も修正したいと考えております。

 

” 非公開&下書き ”を利用したため、発信日時が違います。

ごめんなさい、11月6日6時40分の発信です。


閲覧数900 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2021/11/05 21:11
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2021/11/06 08:47
    shinobiさん
    どちらも高齢化で後を継ぐ人がいないので次第に途絶えていきますね!

    このよ催事はおそらく現役をリタイヤした方々でしょうから、そこからどのくらい健康で不自由なく過ごせるか、だと思います。
    身につまされます。

    お疲れ様でした。
    次項有
  • 2021/11/06 10:32
    大池公園の水車。
    かつては何度か撮影し、ブログにアップしたこともありました。
    街中で情緒ある風景を堪能ました。
    管理後継者がいなくなるのでは仕方ないのかもしれません。
    次項有
  • 2021/11/06 16:02
    やれなくなったので止めて行く。これで良いと思います。ボランティアの押し付けは良くないと思います。我が地区でもやる人が減って来たので区から出してくれと言われても困るよ~。立ち上げた人達で閉じて欲しいです。
    次項有
  • 2021/11/07 06:52
    皆様、コメントありがとうございました。上屋敷ふる里創成の会の名前に恥じない活動をされてきたと思います。先輩諸氏には感謝しかありません。一度閉じてしまったとしても、上屋敷として再び同様の会を起こしていくと思います。どんな形になるかは分かりませんが、私も協力して行きたいと考えています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み