2021年11月18日(木) 

第五地区の保健委員( 保健活動推進委員 )の講座

 「 足裏健康法 」で案内されたもの

    「 良い姿勢で元気な身心を 」に名称変更されました

 

日時  : 2021年11月12日(金) 19時半~21時

場所  : 掛二小体育館

参加者 : 26名 ( 保健委員8名 講師1名を含む )

講師  : 理学療法士 岡部 敏幸 先生

      4年前は中東遠総合医療センターに在職されていましたが

      その後まもなくご自身で開業されております。

 

4年前も同様な内容の講座が開催されています。

こちらから確認を

https://e-jan.kakegawa-net.jp/bbs/bbs_list.php?root…_id=150623

 

内容はほぼ同じです。

感じられた違いは、” 良い姿勢の入る方法 ” が新しいやり方になった。

改善されたのかな?

 

今回の講座のこまかな説明は省かせてもらいます、ごめんなさい。

 

全員が出来たようです。

4年前にも書きましたが、私はNGです。

手の指先も両肩につきません。

足と肘の関節が皆様のように曲がりません。

言葉が適当かは分かりませんが、ちょっとだけかたわなのです。

 

最初に、両足で椅子から立ち上がれるかチェック  全員 OK このレベルは” 1本杖歩行 ”に該当

次に片脚で立ち上がれるか            何人かは?? このレベルで” 散歩 ”

 

 

開眼片足立ち、ぐらぐらしてしまう

 

 

 

 

 

  

  

  

 

実際の投稿は17:42です。

 

保健委員の活動としては、9月10日の「 タオル体操 」もありましたがコロナ渦で中止となりました。

今回の講座が開催で来た事は大変良かったのではないでしょうか。

 

この1~2日前にも同じ講座を掛川市市職員に対して実施しています。


閲覧数404 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2021/11/18 17:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=850496