2021年11月28日(日) 
11月23日(祝)娘と初めての長野へのドライブです

目的地は善光寺

今回私にとっては、不要不急ではなく、
長野に住む中学3年生の姪の元気がないので
妹同然のうちの娘と一緒にお参りをすることで
彼女の今後の人生に少しでも力になりたい
そう思ったのです

冬になると雪の心配があるので、この時期しかない
そう思ったのです

先月の山梨へのドライブも実はそのウォーミングアップ
中部横断自動車道の開通により、どのくらいの時間、
体の負担がかかるのか?
一度、予行演習をしておきたかったからでした

8時半:森掛川IC→9時半:山梨道の駅富士川で休憩→12時:長野着

姉の家でお土産に持参した、藤枝名物朝ラーメンを振舞いました!
評判は上々^^

姪と娘も3年ぶりのブランクもなんのその、すっかり姉妹の会話を
取り戻しました^^

13時半:いざ善光寺へ→14時:善光寺着→16時:姉宅へ帰宅→
17時:姉宅を出発→19時山梨道の駅富士川付近で休憩→20時:出発
→22時帰宅

合計9時間ほどのドライブで娘も私も疲れはありましたが
久しぶりに親戚に会うことのできた喜びは
何物にも代えられません

姪も久しぶりに元気と笑顔を取り戻しました!

そして、昨日姉からのLINEで姪の描いた絵が、全国規模の作品展
に入選の知らせが!

私はおめでとう!と言いたいところでしたが、あえての
『グランプリ逃して残念だったね!』の返信

それでも、私の心の中にある善光寺を描いた姪に
オンリーワンの表彰をしたい、と思ったのです

そして、私が書いた小説が本になったら、その時は姪の絵を
表紙に使わせてほしい、と伝えました

大人がでかい夢に挑戦する姿を見せたい、そう思ったのです
姪には無限の可能性がある、ピカソ以上の才能がある

そう伝えました

次は、千葉に住む弟家族に会いたいです
航空業界で働く弟は、とても不安を持って日々を過ごしています
今年産まれた、二人目の甥のためにも弟は全力で頑張ろうと
しています

私は兄として、何ができるか?
弟の心に何を残すことができるか?

新たな挑戦に期待と不安で、過ごす日々です^^

閲覧数333 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2021/11/28 21:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
大佐さん
[一言]
夢は実現します
■この日はどんな日
ほかの[ 11月28日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み