■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851035
2022年01月20日(木) 
2022年1月21日
別ツール投稿・今年最初で通算8本目の全国発売の投稿
前日になりますが、原文を公開します。



昨年末のある方の視覚障害の方への利用拒否などの投稿を拝読。
昨年、私もその横浜のロープウェイに乗りましたが、大変、信じがたいです。
以前、私はこの場で、列車のワンマン運転により、介助が必要な方が利用しづらいのではないかと、懸念をかきました。昨年は、地元の房総3線のワンマン列車で、高齢者の方の乗降中の転倒のトラブルが複数発生。にもかかわらず、今年3月ダイヤ改正より、成田、相模、日光、宇都宮、川越・八高の各線でワンマン列車が導入予定。
しかし、一方。先日、成田線の笹川駅にて。列車に乗ろうとする足腰が弱い高齢女性が、ホームとの段差に一苦労をしているところ、列車の車掌さんがその方を手助け。この駅は、昨年春に終日無人になりましたが、こういう光景は、気持ちがほぐれます。
お客さんを色眼鏡でみるのでなく、この車掌さんのような寛容さが、この国の交通機関に必要に思います。

閲覧数235 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2022/01/20 17:36
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2022/01/20 21:44
    shinobiさん
    私の地域には天竜浜名湖鉄道が走っています。
    乗客の増加を計っていますが、ワンマンカーです。

    駅に階段や段差が多いので高齢者や足腰の不自由な方はたいへんです。
    まだバスの方がいいです。
    次項有
  • 2022/01/23 14:51
    > shinobiさん
    全国各地、地方の鉄道は厳しいです。
    いくら弱者と言われている方の声が上がっても、それがすんなりできない鉄道は少なくないです。
    これも制度の規制緩和も影響をしています。
    次項有
  • 2022/01/24 02:10
    コメントより追記
    もうすでに、別ツールの投稿原稿を送っています。掲載の可否は先になります。
    もしよろしかったら、袖ヶ浦市民が望む政策研究会のブログも。時々、私が登場します。
    6月の車の免許更新まで、なんとかガラケーでやりくりです。スマホが原因で視力検査がクリアできないのは困ります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉をジャンルとして動いています。
■この日はどんな日
ほかの[ 01月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
ファイルがありません。
■最近のコメント
■最近の書き込み