2022年03月11日(金) 

2022.03.10 6:30ごろ、我が家の庭で撮影。

見慣れない鳥を撮影。

2時間近く調べ、堂々巡りをしてこれかなと思ったのが” シロハラ ”。

 

良く調べたら、2021.02.21に我が家の庭で撮影しておりました。

 

また源ケ谷池でも、2021.04.18と20と21日にも撮影してました。

 2021.04.21

 

2022.03.10朝の動画

庭で何かを捕まえ、移動して何回も打ち付ける?

弱らせてから、あるいは小さくして食べるのか?

https://e-jan.kakegawa-net.jp/tv/MyMovies/view/30170

 

渡り鳥(冬鳥)、ヒヨドリより少し小さく、ツグミの仲間。

体形が二つ見られるのか? ずんぐりむっくりとそうでないものと。

ネットには両方の画像がありました。その事もあり、” シロハラ ”なのか、決めかねておりました。

どちらかと言うと、あまり見る事の少ない鳥のようです。

 

森林の茂みの中にひそむことが多いが、都市部の公園や緑地帯などにも姿を現す。単独で行動し、地上をピョンピョンと跳ねて獲物を探す様子が見られる。

食性は雑食で、ツグミと同様に地面に降りて昆虫やミミズなどの小動物を捕食するが、木の実もよく食べる。

 

2021.04.20のブログ、” シロハラ ”

https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=848600


閲覧数218 カテゴリアルバム コメント0 投稿日時2022/03/11 16:18
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
第五HP担当さん
[一言]
新たな取り組み始めました
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://e-jan.kakegawa-net.jp/blog/blog.php?key=851431